地域活性化チャンネル

時々YouTubeを巡回していることがあるんですが、最近いろんな官公庁でも動画の取り組みがすごいですね!

様々な案内が動画になっていたりします。

書面で見るよりずっとわかりやすいし、親しみやすくていいですよね(*´ω`*)

 

熊本市の情報を検索していたら、熊本市北区役所さんがYouTubeチャンネルを配信していらっしゃることがわかりました。

熊本市北区公式YouTubeEチャンネル

なんと、北区では取材から動画編集まで全部職員さんがされているとのこと。

複数の職員さんが、それぞれ担当している企画の動画を編集・配信までされているそうです。

北区オリジナルで動画コンテストも行われているそうです。

育児から福祉まで様々な動画が掲載されています。

動画を作成するためにみなさん様々な研修なども受けていらっしゃるそうです。

動画をいくつか見せていただきましたが、どれも「わかりやすく」「寄り添い」「市民の目線に立つ」「あたたかい」動画になっていると思います。

 

こうした取り組みがもっと広がっていくと市政についてもっとわかりやすくなりますね(*´ω`*)

他の動画もゆっくり見せていただこうと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

 

ブログラキングに参加しています!見たよ!の合図に下記のボタンをポチっとしていってね(*´ω`*)↓↓↓


生活・文化ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

ご当地紹介

Posted by bear-tan