【豪華ご飯】お家でフレンチ!オマール海老(アメリカンロブスター)のパイ包み【簡単レシピ】

本ページはプロモーションが含まれています

やりました!!やりましたぞ!!

ずっとチャレンジしてみたかった料理にチャレンジしました!

『オマール海老のパイ包み』

いつも行くフレンチで時々出るメニューで、ものすごく美味しくて、これを家で作ったらどうなるんだろう。。。といつも思っていました。

前回、味見としてオマール海老を購入し、ソテーをしてみました。

【フレンチなのか?】オマール海老の素焼きに挑戦!【レシピでもない気がする】

なんとなーくのコツを掴み・・・

オマール海老とはこんな感じと・・・

そしてポチっと注文をしてもらいました!!

 

冷凍便で結構すぐに届きまして。

こちらは解凍をしたものなんですが・・・

ハイプレッシャー冷凍法という方法で冷凍されているので、美味しさが逃れにくい状態で届くそうです。

 

 

こちらの、有限会社特正さんという会社の、同じハイプレッシャーの3オンス、頭なしを注文しました。

ちなみに、昨日(2023年12月23日午後8時)に見たときは売り切れになっていました。

クリスマスでたくさん売れたんだと思います。

3オンスということで、結構でかい・・・まな板の縦くらいのサイズ感です。

このオマール海老と、めんどくさがりなのでアスパラガスを一緒に蒸し器にかけました。

漂ってくるオマールのいい香り・・・

作る前からたまらんじゃないか!!

 

蒸し上がったら取り出して粗熱を取りまする・・・

 

今回、ビスクスープを作るに当たって、コニャックやらフォメ・ド・プォアゾンやら白ワインが必要とのことで、難しく作るのを諦めまして・・・

買ってきました!!

そう!!みんな知ってる!!

7P 1日に必要な野菜の1/3が摂れる 海老のビスク

よくセブンとか、セブンが入ってる系のスーパーで売ってあるやつです!

お値段は225円くらいだと思います。

こちらをチンしまして。

お鍋に入れて、オマール海老の殻を入れて香り付けを・・・

 

ちなみに、このオマール海老を購入させていただいた特正さんってお店、とても丁寧で。

前回オマール海老買ったときは説明書も何も入ってなくてただわからず調理したんですが、今回なんと説明書が入っておりまして。

殻の剥き方など丁寧に書いてありました!!

もう次もここで買うわ!!

 

海老身にもビスクスープをまとわせまして、解凍したパイシートへ。

この段階でちょっと気づいたんですよね・・・

パイシート、半分でよかったんじゃね?

でもときすでにおすしです・・・

上に被せるパイシートには切り込みを入れ、被せてからフォークで端っこを圧迫します。

出来上がり!!

パイが大きすぎたのと、ビスクスープが足りなかったこと以外は満点!!

本来ビスクスープはもう少し薄く伸ばしてから煮詰めた方がいいみたいなので、来年はパイのサイズを半分に、ビスクスープは生クリームで伸ばしてから煮詰めるようにしたいと思います。

 

ただ、蒸し方が悪かったのか、海老の味自体はソテーの方が引き立っていたような気もします。

パイの海老は甘め。

ソテーは少し繊維質な食感がしましたが、パイの海老はプリッとしていました。

 

味はそうですね。

端的に言えば『ミスタードーナツのエビグラタンパイと同じ味がします!!』

なので、パイ包みをふと食べたくなったらミスドに行くといいと思います。

同じくらいうまい。

 

トライできてよかった・・・

すんごい豪勢な食事になりました。

自分で作ったとはまだ思えない(ほぼ作ってないけど)。

すごく美味しかったです!!

 

作レポ待ってまーす!!

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング

レシピ,食べ物

Posted by bear-tan