【和菓子】キラキラ爽やかな杵屋本店の『星合いの空』~山形土産~【羊羹】

一昨日、昨日にかけて友人に会いに山形県へお邪魔してきました!

お天気もよく、本当に旅行日和に恵まれました。

山形県は思っていたよりも遥かに素敵なところで。。。言葉で表すのは難しいです。

そんな山形のお友達が、お土産に、といくつか和菓子を持たせてくれました。

杵屋本店さんのお菓子です。

杵屋本店さんは山形県内に15店舗展開する、老舗の和菓子屋さんです。

山形の県内に、贈答用として、ときには自分へのご褒美として親しまれている和菓子屋さんだそうです。

素敵な羊羹をいただきました。

杵屋さんでも人気の商品だそうです。

ちょっと写真が小さくて見えにくいかもしれませんが、七夕の星空をイメージした創作羊羹だそうです(*´ω`*)

開けてみると、美しい!

本当に星空ですね!

4層の錦玉羹と牛乳羹で表現されていて、4層の滲み方がそれぞれ違うので、同じ色の羊羹は一つもない、ある意味羊羹の一点ものです!

掛け紙も3種類用意されているそうで、とても丁寧な心配りが感じられます(*´ω`*)

 

丁寧に開けて切ってみると、これまた美しい!

ため息が出るような美しさです。

 

食。

ソーダシロップで出来たさわやかな羊羹と、牛乳羹の優しい風味が口いっぱいに広がります。

ほろっと崩れるような柔らかく優しい口触り。

羊羹というよりゼリーに近い食感です。

ソーダの爽やかな風味はまだ暑いこの季節にも優しい。

口に運ぶ前に羊羹を眺めて、一口食べて、また眺めて。

目の保養にもなりますね!

山形の方の優しく丁寧な心遣いを感じる逸品です。

通販もあるそうですから、気になる人はチェックしてみるといいかも(*´ω`*)

また山形に行きたくなる、思い出の味になりました!

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
買い物・ショッピングランキング
買い物・ショッピングランキング

 

本ページはプロモーションが含まれています