【フレンチなのか?】オマール海老の素焼きに挑戦!【レシピでもない気がする】

いやいやいやぁ!!

先日のフレンチ、覚えてます?

【フレンチ】調理師がオススメする、熊本を訪れたら絶対行った方がいいカジュアルフレンチ『魚座』【飲食店】

先日の魚料理は『オマール海老と鯛のポワレ』でした。

いつもお魚も美味しいんですけど、このオマール海老ってやつが美味しくて気になりすぎていました。

いただく時、表面はカリッと、中はふわっとした食感で風味も食感も楽しいオマール海老。

すんごい美味しいソースと一緒にいつもいただいているんですが、オマール海老単体では味とか食感とかはどうなのかな?っていつも気になっていました。

 

そこで!!

買いました!!オマール海老・・・

 

 

とりあえず焼くだけなので、頭付きでなくてもいいよね、とこちらを注文。

クール便で届きました。

クリスマスお歳暮のこの時期に、割と早く届けていただけました。感謝。

 

魚座のシェフに調理のコツを聞いたら

「オマール海老はそのままですごく美味しいので、塩コショウも何もせず焼くだけでOK!強火で中をプリッと仕上げてくださいね!」

とのアドバイスをいただきました。

届きました。。。

すみませんね、貧乏なので1尾です。

とりあえず、半日かけて冷蔵庫と常温で解凍にかけました。

これを切って焼くだけ?

素で焼くだけのレシピって出てこないんですよ・・・ッ!(多分それはもはやレシピではないからだと思われる)

よくわからんので、とりあえず半分に切ります。

包丁で背側から思い切りいったら、甲羅が割れました。

当たり前か?どうすればよかったんだ。

そしてワタクシ、これをこのまま調理してしまうんですが、どうやら後から知ったのですが、身を甲羅から半分剥がしてから焼いたほうが良かったみたいなんですよね・・・

身側から焼くのか甲羅側から焼くのかもわからず、とりあえず背側から・・・

オリーブオイルを大さじ1ほどいれました。

業スーでよく売ってる大容量のオリーブオイルです。⇒業スーオリーブオイル

何分焼いたらいいかもよくわからず・・・

とりあえず、甲羅がしっかり赤くなり、身に薄っすら焦げ目がついたところで調理完了!!

 

さて・・・

┣¨キ┣¨キ(*´д`*)┣¨キ┣¨キ

 

食。

 

テーレッテレー!!

_人人人人人人人_
> うまい!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

味付けは何もせず焼いただけなのに・・・

すんごいオマールの風味!!

ビスクソースのような、上品でなめらかな旨味があります!

焼いているときからその香りがたまりませんでしたが、焼いただけでこの香りとは!!

焼いただけなのに適度に塩味があり、塩コショウをやたら振っていたら塩辛かったかも?

ただ、前述したように身を剥がしてから焼かなかったので、少しだけ食べにくかったです。

それでも、身の端っこの方をかじって、べりべり、と口で剥がしながら食べたらつるんといきました。

すんごい美味しすぎる・・・恍惚の時です。

 

なので。

もう2尾注文しました、オマール海老!!

焼くイメージとか掴んだので、今度はちょっと調理をしてみようと思います!!

 

【結論】

オマール海老は焼いただけでうまい。

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング

食べ物

Posted by bear-tan