【フレンチ】調理師がオススメする、熊本を訪れたら絶対行った方がいいカジュアルフレンチ『魚座』【飲食店】

久しぶりに行ってきましたー!

もう20年以上通っているカジュアルフレンチ『魚座』。

熊本市の南区にあるんです。

味はとんでもなく美味しいは毎回間違いないんですが、シェフと、ソムリエールでもあるその奥様の接客がまた素晴らしいんです。

毎回感動をいただいて帰ります。

フレンチというと、ちょっと格式が高くて入りにくいお店を想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、とにかくご夫妻が気さくでいらっしゃるので気軽に行くことができます。

ウェディングなども行っているので、ちょっと背伸びしたいときにもぴったり。

⇒魚座サイト

もう、この入り口からテンションが上ります。

写真では綺麗に撮れなかったんですが、もっとムードがあるんですよ。

テーブルには必ずお花が置かれています。

今回お願いしたのは6000円のお肉とお魚があるコース。

お肉とお魚があるコースは4500円からあります。

6000円のコースは前菜は2品です。

ドリンクは迷いましたが、今回はザクロとエルダーフラワーのソーダにしました。

まろやかな甘さと軽い酸味があるドリンクでした。

ノンアルコールです。

ドリンクはソフトドリンクも各種ありますし、グラスワインや、ボトルワインなどもあって、ホールを担当されているソムリエールの奥様にお尋ねすると、その気分にぴったりのものを提供してくださいます。

7種のテリーヌ。

お野菜のテリーヌですね。

キャビアが添えてありました。

まろやかな味わいで、優しく、お野菜の風味がふんわり香る1品でした。

前菜の2種目は初登場でした!!

冬瓜です。

コンソメで味付けをしてあるとのことでしたが、どこか和風さも感じさせる、ほっこりした1品でした。

日本酒にも合いそう。

スープは北海道のじゃがいものポタージュ。

中にビーツが隠れていて、混ぜるとほんのりピンク色に。

じゃがいもの甘味が引き出されて、まったりもったりとしたポタージュならではの優しさを味わいました。

魚座という名前だけあって、毎回お魚料理はかなり工夫を凝らしたものが出てきてすごいんです!

これはオマール海老と鯛のポワレ。

さっぱりとしたソースで上品に仕上がっていました。

オマール海老の調理のコツもしっかり聞いてきました!

お肉はステーキと2種類選べましたが、佐賀牛の赤ワイン煮をチョイス。

丁寧に煮込まれた佐賀牛がほろほろしっとりと口の中で崩れます。

ちょっと写真では白飛びしちゃってるんですけど、後ろに写ってるポテトペーストがまた最高なんです。

ソースに肉の甘味も染み出して、とろとろと・・・

こちらは毎回口の中いっぱいに頬張りたい1品です。

お口直しはシークワーサーのソルベ。

酸っぱすぎず、少し粗砕きのシークワーサーでさっぱりと気分が一転します。

甘味もあってバランスがいいんですよね。

どうやって作っているのか謎すぎます。

デザートは3種から選べました。

ベアたんはタルトタタンを選択。

タルトタタン塩とミルクのアイス添えです。

タルトタタンはリンゴが香り高く、香ばしく仕上がっており、噛むとじゅわっと広がる果汁がまた楽しかったです。

アイスは塩とミルクのシンプルなアイスなんですが、これがまた上品で美味しい!

ミルキー感に程よい塩味で、より甘さが引き立ちます。

焼き菓子と一緒だからアイスのとろけ具合もまたたまりませんでした。

こちらは友達が選んだゆずのムース。

一口だけご相伴に預かりました。

ふわふわとしていて、口のなかでゆっくりほどけて溶けていくような、なんとも不思議な触感。

酸っぱすぎず、程よい甘味でした。

爽やかながらも甘味があるのは食後にはピッタリですね!

 

ゆっくり食事をしていたので、最後のお客さんになってしまいました。

お会計も気持ちよくしていただいて、少し談笑をしたあとお店を後にしました。

何回来ても、毎回行きたくなるお店です。

熊本に来ることがあったら、ぜひ立ち寄ってみてください!

魚座

熊本県熊本市南区野口3-18-46 グランベージェ 1F

OPEN 11:30~14:00

    18:00~21:00(20:00 OS)

定休日:毎週月曜日、第1・3火曜日、年末年始

電話:096-358-7675 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本市情報へ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング