【知育菓子】初体験!『大人のねるねるねるね』練ってみた!【チャレンジ】

初めての体験ですよ!←震

今まであんまり知育菓子って食べたことなくて・・・

買ってきました!!

_人人人人人人人人人人_
> ねるねるねるね! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

こちら、大人も楽しんでいい『大人のねるねるねるね』でございまして・・・

なんと、本格ぶどう味!ワインのアロマ成分入り!

 

 

初めてのねるねるねるねでございまして・・・

とにかく知育菓子ってどんなのか経験したい!!といそいそと購入してきました!

 

φ(゚Д゚ )フムフム…作り方は簡単ですね。

お水をそれぞれトレーに1杯入れて練るだけ。

早速開封。

中はこんな風になっていました。

2種類の色が楽しめるのね。

この端っこの三角の部分が水トレーみたいです。

すりきり入れて

混ぜる・・・

なんかさらっとしていますね。

粉感もあるし、これがお菓子になるの?

第2の粉を入れて混ぜます。

ややっ!!!(@_@;)

白く、もったりとした練り菓子に変化!!

どうなってるん?色も変化して白くなりました・・・

このねるねるねるねは赤と白のぶどう2種類なので、赤の方も作っていきます。

青紫の液体が・・・

赤紫に!!!

 

てーれってれー!!

スパークリング風トッピングをかけて完成です!

 

食。

 

うまい!!

 

いや!どうも!

シャルドネっぽいような味がしますね!←シャルドネがどんなものかはわかっていない

ぶどうの風味がしっかりします。

ガムのぶどうの風味というよりは、確かにワインなどの濃いめの大人っぽいぶどうの味がします。

もったりとしたクリームが口の中でほどけていって、なんとも不思議な触感です。

スパークリング風トッピングが思ったよりもスパークリングしていて、ちょっとむせたのは内緒です。

ここで疑問を抱きました。

ねるねるねるねはなぜ色が変わったり膨らんだりするのか。

原材料などを見て想定・・・重曹と酸味料が入ってますね。。。

1.ねるねるねるねの1番の粉には「重曹」が入っていて、これは『中性~アルカリ性』なんだそうです。

2.2番の粉には『酸』が入っており、これは『酸性』なんだそうです。

3.つまり、重曹と酸が反応して炭酸ができて膨らむ

4.アルカリ性の物質に酸を加えることにより、中和、酸化反応が起きて色が変わる。リトマス紙などがいい例ですね。

というわけだったんですね!

面白い化学反応を利用したお菓子です!

結構感動しました!

他の知育菓子もぜひ試してみたいです!

 

面白い知育菓子があったら教えてくださ~い!!(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
買い物・ショッピングランキング
買い物・ショッピングランキング

食べ物

Posted by bear-tan