ほっくり焼き魚定食!新市街にオープンのひものキッチン

いやぁ!

昨日は、2023年6月1日にオープンしたばかりの、ひものキッチンさん(インスタ)にお邪魔してきました!

焼き魚って、たまに無性に食べたくなるときありませんか?

しかも、誰かが丁寧に焼いてくれた、焼き立てを(*´ω`*)

お魚が美味しいお店はよく聞きますが、ひものキッチンさんは、なんと名前の通り干物の専門店です。

さっそく行ってみましょう!

 

場所は下通りの一番最南端にある、サンロード新市街にあります。

桜町バスターミナルから行くとすぐです。(徒歩5分以内程度)

カレーハウスCoCo壱番屋さんの2階にあります。

CoCo壱番屋さんの脇にある階段を登っていきます。

少し暗めなので、気をつけて手すりを持って登っていきます。

踊り場のところに入り口はあります!

オープンしたばかりなので胡蝶蘭が並んでいました!

 

中に入ると、まずレジカウンターでメニューを注文します。

干物の数はなんと常時10種類!

この日は小手調べということで、まずは大人気の塩サバを、定食で注文。

定食にするかどうかは聞かれるので、選択ができます。

定食にすると、小鉢を何種類つけるか選べます。

どのくらいの量が出てくるかわからなったので、少食なベアたんは小鉢1種類を選択。

そして、この小鉢は数種類の小鉢メニューから選ぶことができるんです。

お会計は後払い。席に持っていく番号札をもらえます。

 

席に付きます。

開店してすぐの時間に行ったので、ベアたんは一番最初のお客さんでした。

 

席についてから、飲み物メニューなどをちらっと見せていただきました。

せんべろ系のお店なので、ドリンクは豊富です。

この日は宅飲みの予定があったので飲みませんでした。

 

キタ – .∵・(゚∀゚)・∵. – ッ!!

塩サバ、25cmくらいあります!ビッグです!

小鉢は大好きな鶏皮ポン酢を頼みました(*´ω`*)

お料理を持ってきた際に、初めてのお客さんにはお店の利用の仕方の説明があります。

ご飯とお味噌汁はセルフでおかわり自由になっています。

ここにお茶やお水も用意してあるので、お酒を注文しなくても安心して水分がとれます。

 

味は!最☆高!

塩サバも大きいのに丁寧に焼いてあって、程よい脂感があり、ご飯がすすむ君。

一緒に盛ってある大根おろしもしっかりしていて、サバの旨味をより引き立てます!

たまスラサラダも酸っぱすぎずすごく食べやすいです。

鶏皮ポン酢もめっちゃ美味しかったー(*´ω`*)ちょっとピリッとしているけれど、程よい酸味で、焼き魚にぴったり!

香の物もついていました。

お味噌汁はまろやかな味。魚介出汁なのかな?丁寧に作られていて、塩気が強すぎない感じでしたので、塩気が強い干物にはピッタリのお味噌汁でしたね!

テーブルに、お醤油とポン酢が置いてあるので、味変をしながら楽しむことができます。

というのも。干物、かなり大きいんですよ!

そして店員さんの説明では、干物の味に飽きてきたら、身をほぐしてからセルフコーナーのお茶でお茶漬けにするといいそう。

この日は初めてだったのもあるので、お茶漬けにはせずに楽しみました。

 

すんごくお腹いっぱいになって・・・

この塩サバ定食、税込みで1100円!

 

まだオープンしたてということもあって、レジのバイトの子がレシートを出すのにちょっとあたふたしましたが、それもほっこりしました(*´ω`*)

 

ここ、絶対行った方がいいスポットです!!

 

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチっと(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓

全般ランキング
全般ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本市情報へ
にほんブログ村