太宰府行ってきました!

初めて太宰府に行ってきました!

友達が太宰府にある大学の学生で・・・

以前から太宰府には興味がありました。

実は今太宰府天満宮は124年ぶりの大改修を行っていて・・・

その前に行きたかったのですが、友達が就活で忙しかったので日程を友達に合わせました。

 

まずは友達を拾って。

裏道を教えてもらって近くのパーキングにとめて異動です。

妹は一番最初の鳥居からくぐりたかったようですが、友達はもう慣れちゃってるので鳥居をガン無視(笑)

まず最初に目についたのがこちらのスタバ。有名なんだそうで、みなさんやはり写真を撮って行かれるそう。
ちょうど空いていたので写真だけ撮らせてもらいました。
参道が平日なのにごった返していて写真を撮るのも一苦労。

 

 

 

 

 

参道はお土産屋さん、梅ヶ枝餅屋さん、飲食店で賑わっていて、イメージとしては日田の豆田町をもっと豪華にして賑わったようなイメージ。

やはり友達は正面から入らず、脇道を行きます(*´ω`*)
妹は正面の写真を撮りたかったようなのですが、友達はお構いなしにずんずんと進んでいきます。

やはり梅ヶ枝餅が有名なだけあって(?)梅があちらこちらに咲いています。

桜も植えてあり、1月から4月頭あたりまでずっと花が楽しめるそうです。

回り道をしてやっと天満宮の前まで来ると、改修中でもかなり大きいことがわかりました。人が多かったので邪魔にならないように写真の撮影は控えました。

太宰府天満宮HP

天満宮でお参りをし、おみくじを二枚ひき、勝守りを買いました。

ベアたんなんか知らないけどめっちゃ大吉引くんですよね。

参道にある友達おすすめの食事処で食事を楽しみました。
お店の名前はちょっと失念してしまいましたが、ここは丼ものが美味しいそうです。
食事の後はお土産に梅ヶ枝餅を買いました。

人気があるのはかさの家さんか、やす武さん、とのことでしたが、かさの家さんはものすごい大行列が出来ていたのと、表面がかりっとしているのはやす武さんとのことでやす武さんで購入しました!

他にもお餅屋さんありましたよ!天満宮の裏側にもお餅屋さんがあって、そこの梅ヶ枝餅はお餅がたっぷりの柔らかい梅ケ枝餅なんだそうです。

ちょっと写真の撮り方が下手で美味しくなさそうに撮れてしまいましたが、めっちゃ美味い!


ベアたんが食べたやす武の梅ヶ枝餅はこちらから買えるそうです。
←大行列で買わなかった方はこちらから買えるそうです。

帰りがけに友達オススメのケーキ屋ショコロブ(ショコロブさんが紹介されているコラムです)さんで、最中にチョコが入った小さなお菓子を購入。

一旦友だちの部屋に戻り、梅ヶ枝餅とショコラブさんのチョコでコーヒータイムを楽しみました。

 

そのあとどこに行く?という話になり・・・

太宰府の大学生は基本的に遊ぶときは福岡の天神に行くそうで。

ちょっと疲れていましたが天神のアニメイトとジュンク堂書店さんでアニメグッズと本を買い漁ってお茶をして帰宅しました(*´ω`*)

 

珍しく一日中遊んだのでちょうヘトヘト・・・これを書いている今もちょうヘトヘトです。

 

今日は少しゆっくりめにお仕事をしようと思います(*´ω`*)

 

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ!って合図に下のボタンをポチっとしてね(*´ω`*)↓↓↓


生活・文化ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村