【お菓子】楽楽台湾!!台湾帰りの焼き菓子 時時紅豆餅店の『紅豆餅』【台湾菓子】

本ページはプロモーションが含まれています

またしても、全国有名駅弁当とうまいもの大会で購入してきました!

素敵で可愛い台湾のお菓子のご紹介です!

 

紅豆餅(べにまめもち)と言うそうです。

紅豆餅は小麦粉でできた柔らかい円筒状の生地に小豆やクリームを入れたお菓子です。

昔々、日本から大判焼きが台湾に伝わり、独自に進化したお菓子なんだそう。

作り方は少し変わっていて、鉄板に生地を流し入れ、棒で薄くのばして最中のような形の皮を作るんだそうです。

その皮に色々な具を入れるのが台湾流。

珍しいものでは大根やコーンが入っているものもあるとか。

 

時時紅豆餅店さんでは、そんな紅豆餅をさらにお店で進化させた、日本⇒台湾⇒日本という、独自のお菓子を作られているんだそうです。

 

今回はクレームブリュレを買ってきました(*´ω`* )

めっちゃ可愛いー(*´ω`* )

3cmくらいの大きさです。

中はどうなってるのかな・・・?

クレームブリュレがギッチリと!!

紅豆餅は温めて食べるのが一般的だそう。

レンジで10秒、温めてみました。

 

食。

サクッ。上の最中の皮がとってもサクサクふわふわしています。

クリームがとろーりして、柔らかくて美味しい!

クレームブリュレもしつこすぎることがなく、上の甘すぎないホイップといい相性です。

温めたので、クリームがなめらかにとろけていて、サクサクの最中もしっとりしつつ食べれます。

なんとも美味しい・・・

これも初めての食感かも。

大判焼きと聞いていて、たしかに最中の風味は似てるけど、全く別のお菓子みたいです。

すごく上品な味がする。

大判焼きとタルトのいいとこ取りをしたみたいな味です。

 

実はこのお菓子、台湾夜市でも大人気で、行列が出来たりするお菓子なんだそう。

ぜひ本場台湾でも食べてみたいですね!!

時時紅豆餅店(ときどきべにまめもちてん)

福山市神辺町十九軒屋253-2 サンキューランド内

🌻Open / 11:00〜18:00

定休日 木曜日

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⏬⏬

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
買い物・ショッピングランキング
買い物・ショッピングランキング

食べ物,飲食店

Posted by bear-tan