【お菓子】ふわふわっ。柔らか甘~い香梅堂の『鈴焼』【和歌山グルメ】

本ページはプロモーションが含まれています

和歌山のお友達から送っていただきました(*´ω`* )

香梅堂さん。

新宮の熊野速玉大社近くにある老舗の和菓子屋さんです。

鈴焼といえば香梅堂さんというくらい、人気のお店だそうです。

2023年食べログ百名店にも選出されています。

その歴史はなんと明治元年に遡るとか。

当時は江戸との交通が頻繁で、新宮川口といえばその舟が往来していた場所なんだそうです。

そんな中で、香梅堂の先代が「江戸せんべい」として東京の名所を彫り込んで売り出したのがその頃だそう。

その頃から人気を博し、今に至るんだそう。

とても歴史を感じますね!

 

ふんわり優しい柔らかさの鈴焼は、口に入れるとふわっと卵の自然な甘さが広がり、どこか懐かしい風味が。

老若男女問わず楽しめる味、とお店が推している理由もわかります。

ふんわり、程よくしっとりしている鈴焼を一度口に入れると、大きさもちょうどいいのでパクパクと食べ進んでしまい・・・

あっという間もなく一袋が終わっちゃいます!

食べ始めたら止まらない!

優しい甘さの秘密は和三盆だそうです。

道理で懐かしい風味!

 

和歌山土産としても有名なお菓子だそうで、初めて食べました!

お店の写真などを探してみたら、風情のある佇まいで素敵なお店でした!

いつか行ってみたいな!

香梅堂

和歌山県新宮市大橋通3-3-4

JR紀勢本線新宮駅徒歩15分 新宮駅から886m

Tel:0735-22-3132 Fax:0735-21-6233 フリーダイヤル 0120-21-2825

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⏬⏬

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
買い物・ショッピングランキング
買い物・ショッピングランキング

食べ物,飲食店

Posted by bear-tan