夏本番!ナスのスタミナ豚しゃぶ(レシピあり)

連日暑いですね・・・

大葉が旬を迎えています!

大葉には

  • カルシウム
  • β-カロテン
  • ビタミンB2
  • ペリルアルデヒド

などが含まれていて、この胃腸も弱り気味になる季節にピッタリの食材と言えます。


ナスのスタミナ豚しゃぶ(2,3人分たっぷり)

  • ★しょうゆ 大さじ2
  • ★酢 大さじ1
  • ★砂糖 大さじ1
  • ★ごま油 小さじ1
  • ★白ごま 小さじ1
  • ★しょうが、ニンニク 適量
  • 薄切り豚肉 400g 
  • ナス 1本
  • 大葉 5、6枚
  • キャベツの千切り お好きなだけ
  • ミニトマト お好きなだけ
  1. ナスは7mm程度の輪切りにし、サラダ油で両面をじゅわっと焼いておく(火が通っていればOKです)
  2. 豚はたっぷりめのお湯に酒大さじ1とほんだし大さじ1を溶かし、火を通し、冷ましておく
  3. 大葉を千切りにし、ミニトマトを半分に切っておく
  4. 皿にキャベツの千切りを敷き、その上に茹でた豚を並べる
  5. 豚の上に大葉、ナス、ミニトマトをあしらう
  6. ★の材料を混ぜ、豚しゃぶにかける

ちょっとしょっぱいかも、と思う人はおしょうゆを軽く減らし気味で作ってください。しっかりめの味付けになっています!


豚にもビタミンが含まれるので、夏にピッタリのメニューです。

お好みでミョウガの千切りを乗せても美味しいかも。

我が家はこのスタミナ豚しゃぶと、普通の豚しゃぶを交互くらいの感覚で作ってます。

味の目先が変わって美味しいですよ(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチっ(*´ω`*)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング

レシピ,食べ物

Posted by bear-tan