なめらかふわっとひのひかり

今回、お米はJA鹿児島いずみさんのひのひかりを購入しました(*´ω`*)

鹿児島県の出水市は、鹿児島県北に位置する市で、鶴の飛来地でも有名です。

お米のパッケージにも可愛い鶴のキャラクター「いづるくん」が描かれていますね!

鹿児島県は県全体として温暖な気候に恵まれますが、県北は冬期になるとかなりの冷えを記録する地域もあります。

すぐ北が熊本県とお隣り合わせになっています。

また、広大な敷地をあじさいが埋め尽くす「東雲の里・あじさい峡」などでも知られる地です。

 

 

さて、ひのひかり。

ちょうどいいお値段で売っていました!

粒も揃っていて綺麗でした。

普段、コシヒカリを父親、ヒノヒカリを母親としている森のくまさんというお米を食べているので、食べ慣れた味もしました。

味はあっさりめで、でもしっかりと甘みがあり、お米特有の風味を強く感じました。

固さは柔らかめで、炊くときの水分量も炊飯器通りでちょうどよかったです。

適度な粘り気もあり、口当たりはなめらかな食感でした。

癖も強くないのでどんな調理にも合いますね!


ひのひかりは日本で広く栽培されている品種です。

酒米になったり、味噌や醤油の原材料としても使用されます。

用途が幅広いですね。

誰にでも愛されるお米です。

こちらは無洗米ですが、鹿児島産を楽しむことができます。

 

熊本産のひのひかりをご購入されるなら富田商店(BASEショップ)さんでもご購入いただけるので、お店を覗いてみてくださいね(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチ!(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

買い物・ショッピングランキング