【飲食店】イカの姿造りを求めて・・・『酒湊(さかそう)』でゴージャスご飯してきた!【熊本グルメ】

本ページはプロモーションが含まれています

イカ!

シーズンです!!

呼子までイカを食べに行くか悩んだんですが、お泊りコースになるし・・・と悩んでいたら、何と地元熊本で呼子のイカが食べれるお店を発見!

早速予約しました!

熊本市中央区は新市街にある、『酒湊』。さかそうと読むそうです。咲かそうとも通じて縁起がいい名前ですね!

 

このお店、呼子イカはもちろん食べれるんですが、他にも熊本の郷土料理も楽しめるお店だそう!

いってきま~す!!

すご!大きな生け簀がたくさんあって、イカも色んな種類が入ってました!車海老、カニも!

まずは乾杯。熊本ではとりあえず先にドリンクを頼む時「さしよりドリンクば」と言いながら頼みます。さしより、ってとりあえずって意味ですね。

友達のプレモルにロゴが入っててびっくりしました!

お通しは多分これは茎わかめですね。たっぷり入ってました!

さしより馬刺し。赤身を頼みました。美味い!!ウマだけに!!

天草五橋盛り。こちらは2人分です。

ドライアイス演出がめっちゃそそりました!

キタ──ヽ('∀’)ノ──!!

姿造りです!!生け簀からスタップさんが掬っていました!運ばれてる間、イカのジタバタする音が聞こえてました(*´ω`* )

透明感がやばい!!捌いてあるのにめっちゃ動いてました!!

甘みがあって、歯ごたえもあって、それでいて柔らかくて最高!

カワハギのお造り。お造りに合わせて、地元熊本の銘酒を頼みました。

瑞鷹の『銀』です。

created by Rinker
瑞鷹
¥5,500 (2024/07/26 19:44:16時点 Amazon調べ-詳細)

すごく口当たりが良くて、さらっといけちゃうお酒。

カワハギの肝醤油の濃厚さとすごく合いました!

紫ウニの刺盛り。

紫ウニは今がちょうど旬で、6月下旬頃までかな?

濃厚で甘みがあって、カワハギにつけたりしても楽しみました!

やっぱり生ウニは風味が全然違うなぁ。熊本産だそうです。

カワハギのアラを+200円でお味噌汁にしていただけました!

お出汁がしっかり出ていて美味しい!めっちゃ温まりました!

こちらは郷土料理、一文字のぐるぐる。

小ねぎのような葉を、ぐるぐる巻いて酢味噌でいただくお料理です。

昔は川べりでよく採れてたんですが、最近は河川は整備されているのであまり見ないし、採取してはいけない場所もあるので貴重です。

シャクシャクした歯ごたえと、酢味噌の酸味、そして一文字の甘みが合わさって懐かしい味。

車海老のお刺身。天ぷらも頼んだんですが、天ぷらの写真は撮り忘れました。

車海老、歯ごたえがぷりっぷりきゅむきゅむで、甘みがしっかりあってめっちゃ美味しかったです!

何でこんな美味しいんだろうね・・・すごく美味しかった!

熊本産アスパラガスの天ぷらです。

甘みがあって、程よい歯ごたえなのにほろっと口の中で解けて、最高の天ぷらでした。贅沢!!

こちらも熊本の郷土料理。辛子蓮根です。

何とお皿にくまモンが!どうやら名物辛子蓮根らしいです!

酒湊さんに来たら、ぜひ頼んでみて!

マヨネーズで辛さがマイルドだろぉ~!←スギちゃん

〆は車海老の土瓶蒸しにしました。

熱々のお出汁をはふはふしながらいただいて、お酒の効果も相まって、やばいくらい体が温まりました!

中にちくわが入ってるのも熊本風なんだよねぇ(*´ω`* )

途中で気づいた箸袋。くじになっていました!!

これは当たりかな?次回1000円OFFクーポンをいただけました!

友達はウコンのチカラを引いてました(*´ω`* )

 

店員さんもすごく親切で、店員さんと記念撮影している方もいらっしゃいました!

すごく気さくに声をかけていただいて、楽しいひと時が過ごせました!

来年もまた来たいなぁ。

熊本に来たらぜひ寄ってみてください!

酒湊(さかそう)

熊本県熊本市中央区新市街4-18 松下ビル1F-4F 新市街パーキング隣

OPEN 17:00~24:00(LO 23:30)

定休日 不定休

電話 096-352-7117

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⏬⏬

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本市情報へ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング