初訪問!油そば専門「兎」―熊本市役所の裏店―

はい!初めて行ってきました!

油そば専門 兎 熊本市役所の裏店(twitter)さん!

前からすっごく気になっていて・・・

実は油そばって、今回兎さんにお邪魔する前に一回しか食べたことがなかったんです。

食べ方のお作法みたいなのとかよくわからないし、なんとなーく・・・足が・・・

でも、ある日twitterでお店を拝見して、油そば専門兎(Instagram)さんなども拝見していたら、超・超・美味しそう!

 

ということで早速お邪魔してきました!

 

お店は名前の通り、熊本市役所の裏手にあります。

市役所前(熊本)バス停を下車し。

市役所、水の郷なんで、こんな水のモニュメントがあったりします↓↓↓

市役所を左に見ながら裏に回ると、こんな感じです。

実はベアたんは昔市役所勤めだったので、この界隈はランチでかなりお世話になったんですよね。

この日はゴールデンウィークだったのでこの通りは閑散としていますが、普段は人通り結構多いです。

まっすぐ進んでいくと、ありました!

1階だし、のぼりが立っているのですぐに見つけることができます!

満席でした!

φ(゚Д゚ )フムフム…メニューはこんな感じ。

先に食券を購入して店員さんに券をお渡しするシステムです。

とりあえず並ばせていただいて・・・

列の先頭だったんですが、ベアたんの後ろにも人が並んで・・・

5のつく日、お得みたいです!

この味付玉子無料券は何度でも使える券だそうです。

席はカウンター席。8席くらいはあるように見えました。

 

まず、食べ方をチェック・・・

運ばれてきました!!

今回はどのくらいの量かわからなかったのと、純粋な味を楽しんでみたかったのでトッピングは味付玉子のみにしてみました!

各席に調味料が用意してあります。

φ(゚Д゚ )フムフム…これを入れるのね。

 

基本の調味料が酢とラー油とのことでしたので、今回は酢と、辛いの得意ではないのでラー油は控えめに入れてみました!

 

油そばとは、麺を味わうものなんだそうです!

中太のもっちり麺が、口の中で楽しく弾みます!

タレは醤油ベースですが、鶏や豚、香味野菜で出汁をとられているためか、シンプルなのに深い味がします。

麺ののどごしを邪魔しすぎない、でも味はしっかりした不思議なタレ。

とにかく、この、麺がめっちゃ美味しくて!

麺がしっかりした味をしているんですよね。

中太でもちもちしっかりしている麺なのに、のどを通るときの感触はなんとも癖になります。

酢を入れるので酸っぱい印象があるという方を以前twitterで見かけたことがあるのですが、お好みで入れますし、タレと絡んでいい具合になるのでそんなに思っているほど酢だけ味わう感じではないです。

むしろ、入れることによりさっぱり具合がちょうど良くなる。

 

トッピングも種類が豊富で、3月の人気トッピングは辛ネギや旨辛ミンチ、チーズなどだったようです。

トッピングを変えて何回も通いたいですね!

テイクアウトやUberEatsさんにも対応されているとのことです!


油そばを堪能したあとは、久しぶりに熊本市現代美術館さんにお邪魔してのんびりした時間を過ごしてきました(*´ω`*)

美味しいものを食べてゆっくりした時間を過ごす、とても素敵な一日になりました(*´ω`*)

 

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチっと(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング