超贅沢!初めてのしらす丼

そう、三人兄弟だったので!

幼少期、しらす干しを食べるときは毎回スプーン1杯くらいしか割り当てがなく・・・

少ないのでいつも納豆に混ぜられていました。

しかしベアたんはしらすの旨さを知っていたので・・・お醤油でドバっとご飯に乗せて、かっ食いたかった!!

 

そんな夢が叶いました!

 

しらすは春、4月から6月と、秋の9月から10月に旬を迎えます。

特に、秋口のしらすは脂が乗っていて旨いとされています。

 

ベアたんが幼少期食べていたのはしらす干しでした。

釜揚げしらすはまだ高級で、あまり購入出来なかったことを記憶しています。

 

そんなしらすを、今回丼にしてもらいました!!

丼は2種類作ってもらいました!


大根と大葉のネッコチヤンしらす丼

タレ: ポン酢:めんつゆ:醤油 7:2:1

大根おろしと刻み大葉、ネギを散らすだけ!

こちらはあっさりさっぱりしていて、しらすの風味がとても引き立って美味しかったです!

これぞしらす丼、という味でした。

ポン酢が中心のタレなので、しょっぱすぎるということもなく、素材の風味を味わう丼というイメージでした。

 

こちらがよく検索のオススメに出ていたものを参考にした、玉子おろししらす丼

タレ: 醤油:めんつゆ:ごま油 8:1:1

大根おろしと玉子の黄身、ネギを散らすだけ!

こちらはまろまろしたお味!

ごま油のアクセントが効いているけれど、玉子がやんわりとそれを中和してまろやかにしている感じ。

甘みをすごく感じます。甘じょっぱい感じ。

男性陣はコチラのほうが味が濃いので受けるかもしれません。

 

どちらもタレをかけてからの写真を撮りそこなってしまって・・・

タレの色をお見せできなくてごめんなさい(;´Д`)

 

 

お味噌汁も添えてもらいました!

お豆腐ビッグじゃね?

お味噌汁には余った卵白が入ってます(*´ω`*)

 

とにかくしらすを腹いっぱい、かっ食うという夢が叶い、(人´∀`).☆.。.:*・゚

そして、干したしらすも旨いけど、釜揚げしらすの繊細で旨いこと!!

友達が生しらすはもっと旨いと言っていました。

想像ができん・・・

 

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチっと(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓


買い物・ショッピングランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

食べ物

Posted by bear-tan