【調べたいこと】ほうれん草のシュウ酸を抜いて下処理するには?【ボールコランダー】

本ページはプロモーションが含まれています

前から気になっていたんですが、ほうれん草。

最近は結構みなさん下茹でをしないで調理される方も増えていて。

ベアたんもボールコランダーで簡単にレンジ調理できるので、あまり下処理せず直接レンジにかけていました。

が、問題があります。

それはシュウ酸です。

シュウ酸とは尿路結石の原因にもなる、野菜のアク成分です。

カルシウムや鉄分の吸収を阻害する働きもあります。

ほうれん草から得たい栄養素としては、やはりビタミンもですがカルシウムや鉄分もありますよね。

ところが、湯がいて下処理するとカルシウムや鉄分は残るものの、水溶性のビタミンがお湯に流れ出てしまうことになります。

悩みました・・・

そして調べたところ、一つの記事に行き当たりました。

⏩️奥薗壽子のなべかまぺえじ「ほうれん草は蒸しゆで!!」

蒸し茹で!

蒸し茹でならボールコランダーさんでもできるではないか!!

早速ボールコランダーさんを準備。

耐熱のボウルとザルがセットになっているんです。

もちろん、電子レンジ対応です。

セットするとこんな感じ。

これはSサイズですね。

お湯を100~150ml張ってザルに切ったほうれん草を入れて、蓋をして600wで3~4分。

しっかりふんわりしたほうれん草が出来上がりました。(写真撮り忘れちゃいました)

ただ、シュウ酸残量を自分で測れないので、これでどのくらいシュウ酸が減っているかはわかりません。

ビタミン類はある程度残ったと思います。しんなりと仕上がりました。

胡麻和えにしましたが、えぐみは感じられず。

この方法でもいいか誰か教えてくださいー!!

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⏬⏬

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング