【カニ】高知かわうそ市場さんで箱いっぱいのカニをゲット!!

2023年10月27日

本ページはプロモーションが含まれています

つい先日。

X(旧Twitter)でこんな投稿を見かけました。

 

 

今年はスーパーエルニーニョらしいですね。

海の水温も上がっていると聞いています。

そのためか北海道では、本来穫れる予定のカレイとボタンエビ、ケガニが穫れず、オオズワイガニが大量発生しているということでした。

 

我が家、カニは大好物です。

そして、行ったことはないけれど憧れの土地である北海道が大変だ!と、このポストを見て即、ポチ。

すっごい格安で生のオオズワイガニを手に入れることができました。

高知かわうそ市場さんのサイト→高知かわうそ市場

なんと、100サイズの箱いっぱいのカニが2250円!!

もちろん、他に送料はかかりますけど、生のカニを箱いっぱいってなかなかないです。

 

この、オオズワイガニの大量発生の状況が今後も続くのかどうか、大自然の中で起きているので、漁師さんにも予測はつきません。

もしかしたら、来年は通年通りカレイやエビ漁ができるかもしれません。

でも、できないかもしれません。

 

高知かわうそ市場さんでは、このことをあまり深く思い詰め過ぎずに、気軽な気持ちでカニを買ってほしいと書いてありました。

ベアたんもそう思います。

さて。

カニです。

本当に箱いっぱい届きました!!

鮮度もすごく良さそうです。

というのも、北海道で穫れたてのカニをそのまま直送してくださっているんです!

ありがたや~~

 

早速カニ鍋にしました!!

外子は今漬けこんでます(*´ω`*)

実は、こんな風にカニ足で鍋をしたことって一度MKレストランで食べたことしかなくて。

カニ鍋自体も去年初めて経験したので、家庭でこんな豪華なカニ足の鍋をするのは初めての経験なんです。

出汁は大好きなミツカンさんの寄せ鍋のつゆを使いました。

 

このつゆ、何にでも合うんですよねー。

鍋つゆで迷ったら必ずこれを買っています。

 

あんまりまだ熊本は寒くないから、鍋どうなのかなーって思ってましたが、昨日は少し肌寒かったのでちょうどよかったです。

身体も温まりました。

〆は雑炊を作ってもらいました(*´ω`*)

カニ味噌入の雑炊って初めての経験でした!

すっごく濃厚で美味しかったです!!

 

昨日は特別に、懸賞で当てた大吟醸もいただきました!

吉乃川株式会社さんの、みなもシリーズの大吟醸です(*´ω`*)

吉乃川株式会社

すっりきとした呑み口で、カニの味を邪魔せず引き立てて、とても合いました!

素敵な酒造さんですね!

とても料理に合うお酒でした。

 

というわけで、昨日はすっごく特別な夜になりました!

今日もカニをいただきますよ(´∀`*)ウフフッ

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
買い物・ショッピングランキング
買い物・ショッピングランキング