【ラーメン】ホッとする味!らーめん武蔵の『魚介らーめん』【熊本ラーメン】

本ページはプロモーションが含まれています

ひっさしぶりに行ってきました!!

熊本市北区武蔵ヶ丘にある『魚介らーめん武蔵(むさし)』!!

ここはあっさりめまろやかな魚介出汁のラーメンで、女性や子供にも大人気のラーメン屋さんです。

こちらは以前熊本の宇城地区で営業をされていたのですが、今の熊本市北区の武蔵ヶ丘に移転されてから20年も続く人気ラーメン店なんです。

 

場所はちょうど、KDS熊本ドライビングスクールの近く、熊本パチンコホールエンペラーさんの道を挟んでお向かいになります。

最寄り駅はJR武蔵塚駅ですが、歩くと距離があるのでバスが便利です。

バスは電鉄バス『沖畑団地』バス停下車です。

通りからはほっともっとさん(なんとこの地で35年続く!!)の看板が見えるのでわかると思います。

 

準備中の看板はのれんの左下にあるので注意して見てね!

 

のれんをくぐると、まず左手側に券売機があります。

魚介らーめん、魚介つけめん、とんこつらーめんなどがあります。

他に餃子や焼き飯など。

ちなみにトッピングの追加もこの券売機で購入します。

 

のれんをくぐると、魚介出汁のまろやかな香りがふんわりとするんですよねぇ。

そそられます。

今回注文したのは、やはり目玉でもある『魚介らーめん』

魚介らーめんも大盛りやチャーシューなどあるので、気分によって選ぶことができます。

席はカウンターとテーブル席が3つ。(全16席)

カウンターは結構広めです。

テーブルにはこうして各席に鰹節が置いてあります。

 

トッピングされているのはチャーシュー、海苔、煮玉子、メンマ、水菜。

ここに・・・

鰹節を好きな量投入していただくスタイルです。

 

食。

うーん、魚介出汁の旨味がめっちゃ引き出されてる!

熊本では珍しい、魚介醤油ラーメンなんですよね。

4種の煮干しからこの旨味は引き出されているそうです。

味はあっさりしていながらもまろやかで、コクもしっかりとあります。

甘みのあるスープです。

野菜や魚介から出る自然な甘みなので、すんなりとスープを飲むことができます。

ちなみにスープにはちょっと柚子が入っています。

風味にはあまり気づかないかな?程度なんですが、これが多分あっさり美味しい味をさらに美味しくしてるのかも。

 

麺はやや少し太いかな?くらいの麺。

そしてチャーシューがまた激ウマなんですよね!

おかわりしようかなと毎回すっごく悩むんです。

チャーシューはしっかりしているけれど、どこかほろっとしたような煮込まれている系チャーシューです。

煮卵もしつこすぎない、いい塩梅に味がついています。

 

ここ、ほんと美味しくて、ベアたんはいつもラーメンのスープって全部は飲みきれないんですけど、このお店のスープは気がついたらなくなってるレベルで飲んじゃいます。

めっちゃ美味い、もうそれしか言うことがない。

 

熊本市北区や、光の森周辺をうろつくことがあればぜひ寄って欲しいお店のひとつです!!

激オシ!!

魚介らーめん武蔵

〒861-8001 熊本県熊本市北区武蔵ケ丘2丁目1−35
OPEN
11時30分~14時30分
18時~22時
定休日:火曜日
電話:096-339-2721

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本市情報へ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング