【熊本銘菓】しっとりあまーい、熊本銘菓『陣太鼓』のいただき方【お菓子の香梅】
本ページはプロモーションが含まれています。
先日、久しぶりに熊本城の城彩苑にお邪魔してきました!
ここには熊本のうまいものが集結しいるんですが・・・
この日のお目当てはここ!
そう、お菓子の香梅(こうばい)さんの、香梅庵!
こちらでは、いつもの香梅の店舗さん同様、お土産を買うこともできますが、イートインもあるんです!
↑↑熊本城の麓にありますよー。
今日のお目当ては、イートインではなくてこれを買うこと。
そう、香梅さんの看板商品『誉の陣太鼓』を買うことでした。
この和菓子、昭和33年9月に発売されてからずっと人気商品なんです。
熊本土産といえば、というくらい有名なお菓子です。
熊本でも、季節のご挨拶に伺うときなどに手土産として重宝されています。
香梅の店舗さんでは1個ずつ購入することができます。
さて。
よく聞かれるのが、この陣太鼓の食べ方。
陣太鼓、中はこうなっています。
製法特許を取得した、紙缶詰に包まれているので、瑞々しいまま長期保管ができるようになっているのですが、県外の方からは食べ方がよくわからないと言われます。
食べ方は簡単です。
陣太鼓を購入すると、この紙ナイフをいただけます。
このナイフで。
紙缶詰ごとそのままざっくりと切っていただくんです!
中の求肥も丁寧に切って・・・
剥くとこんな感じ!
これを先程の紙ナイフをうまく使っていただくんです。
香梅さんの動画はこちら↓↓
中身はこんな感じで、あんこに求肥が包まれています(*´ω`*)
北海道産の大納言小豆を、阿蘇の清らかな伏流水で炊き上げたあんこ。
柔らかくてよく伸びる優しい求肥を包んでいます(*´ω`*)
お味は、意外と甘すぎない感じ。
口当たりはしっとりとしていて、あんこの潰された部分と少し粒感が残った部分とで楽しく味わうことができます。
求肥がとても柔らかく伸びるのも特徴のひとつです。
上品な味わいが包み込みます。
この陣太鼓は、2002年 第24回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞 をいただいています。
今は抹茶味も楽しめるようになっています(*´ω`*)
今度行ったら抹茶味を買ってみる予定です(*´ω`*)
熊本に来たら、ぜひお土産として買ってみてください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)↓↓↓