とろっとジューシー!福島の桃「あかつき」を使って最上級の「桃の白ワインコンポート」(レシピあり)

いやぁ。

桃をこんなにたくさんいただいたのは初めてで!食べてる間にどんどん追熟が進んでしまって焦りました!

どんどん甘くなっていく桃。

しかも、福島の「あかつき」といえば最上級の桃です!

ちょっともったいないけれど、子供の頃からの夢だった「桃の白ワインコンポート」作りにチャレンジしてみました!

 

用意した白ワインは、アルパカ。

サンタ・ヘレナ アルパカ ソーヴィニヨン・ブランです。

よく売っているやつですね!

 

白ワイン豊富すぎてめっちゃ悩みました。

300円くらいの料理ワインでも全然OKです!

ベアたんちでは残ったのを飲む予定があったのでこちらを選びました。


桃の白ワインコンポート(桃2個分)

  • 桃 2個
  • ☆水 200ml
  • ☆白ワイン 200ml
  • ☆砂糖 100g(お好みで80g~100g)
  • レモン汁 大さじ2
  1. お鍋に☆の材料を入れておきます。火にかけ、沸かします
  2. 桃を半分に切り、スプーンで種を取ります
  3. この、桃の割れているところに沿って包丁を入れるとよいです。
  4. 桃を半分でも良いし、1/4でも良いし、好きな大きさに切ったら皮のまま鍋へ
  5. 弱火で約10分煮込み、火を止めてからレモン汁を回し入れ、軽く混ぜます
  6. そのまま粗熱をとり、皮をつまんでむきます(つまむだけで皮は取れます)
  7. 煮汁ごと冷蔵庫に入れて冷やします(3~5日保ちます)

今回はバニラアイスに添えていただきました!

とってもジューシーでとろけそうで、桃の甘みが活かされていて最高の一品でした!

残ったシロップはトニックや炭酸で割るとピーチソーダとして楽しむこともできます。

あかつきを使っちゃうなんてちょっと贅沢すぎたけど、あかつきならではの味を味わえました!

子供の頃からの夢が叶ってよかったです(*´ω`*)

 

お砂糖についてるこれ・・・

これ、ダイソーさんに売ってる袋ものキャップなんです。

袋キャップ(計量カップ付)

キャップが計量スプーンになるスグレモノです。ちょっと留めにくいけど、留まるとすごく便利に使えます。

ではでは(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチッと(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング

レシピ,食べ物

Posted by bear-tan