【台湾祭】歡迎光臨!!熊本花畑広場で行われた2023KUMAMOTO台湾祭に行ってきました!【台湾マーケット】

熊本では今、台湾の半導体会社TSMCさんが誘致されたことにより、台湾熱が熱いです!

県内各所に台湾料理のお店が開店し、スーパーには台湾食材が並ぶようになりました。

そんな中、桜町バスターミナル前の花畑広場で『KUMAMOTO台湾祭』が行われました!

 

9月29日~10月1日の3日に渡るお祭り、大盛況でした!

 

最終日、10月1日にお邪魔してきました!

バスターミナルの中にはこんな提灯が!

台湾の子どもたちが描いた提灯だそうです。

そう言われてみれば、台湾の風景を思い出すとき、提灯がありますね!

お祭り会場に行ってみると、すごく賑わっています!

この日は昼の11時からステージなども開催されたようです。

様々なキッチンカーが並び、熱気もすごい!

キッチンカーによっては「最後尾」の看板を掲げて行列を案内しているお店もありました!

 

とりあえず買いたかった・・・

魚肉飯(ルーローハン)に並びました!

他のお弁当はもう売り切れていて、一緒に行った友達がテイクアウトできるならしたいと言っていた台湾ビールもどこも売り切れでした!

魚肉飯をゲットしたら、次はやっぱり台湾と言えば!

小籠包(ショウロンポウ)です。

焼き小籠包が食べたかったんですが、売り切れでしたー!

 

席はどこも埋まっていたのですが、なんとか道の端にあるベンチを確保。

魚肉飯、不思議な味。

高菜も入っていたけど、現地の魚肉飯にも高菜は入るのかな?

お醤油のような、甘いような、スパイスのような、不思議な味でした。

不思議な味の角煮。

小籠包は間違いない味!

小籠包を食べるためだけに台湾に行く人がいるというのも納得です。

噛むとじゅわっと汁が口の中に広がります。

続いて並んだのは、大人気でどこも順番に売り切れになっていて、すっごい並んでいるお店もあった大鶏排(ダージーパイ)と台湾かき氷。

たまたま端の方にあるかき氷屋さんが大鶏排を扱っていて、一緒に買うことができました。

そんなに並んでなくて助かった!!

大鶏排が!!!すんごく美味しかったんです!!

初めての味。初めての台湾スパイス。

塩が効いていて、スパイスの風味もするけど、スパイスもそんなに強すぎるわけでもなくて。

カリカリサクサクしていて、竜田揚げよりもっとサクサク!

キャツサバの粉を衣にしていると聞きました。

初めての食感でした!

台湾かき氷はめっちゃ甘い!

甘いけど強すぎる甘さではなくて、優しく柔らかい甘さ。

そこにマンゴーがとろけて最高でした!

 

台湾のゆるキャラ、喔熊「Oh!Bear」ちゃんに写真を撮らせていただきました!

オーベアちゃんは中華民國交通部觀光局のキャラクターだそうです!

ハイタッチして握手してもらいましたー!!

 

 

5時をすぎて提灯に灯りがともった頃、タピオカを買ってもらって会場をあとにしました。

ほんのり、台湾の夜市にいるような気分を味わえました(*´ω`*)

とても楽しかったし、台湾が身近に感じました(*´ω`*)

またこうしたイベントをやって欲しいです。

花畑広場さん、お疲れ様でした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック!(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本市情報へ
にほんブログ村

全般ランキング
全般ランキング
本ページはプロモーションが含まれています