【ふるさと北秋田セット】『マタギの玉手箱』で美味しい秋田づくしのご飯、食べてみた!【秋田グルメ】

本ページはプロモーションが含まれています

またしても先日の秋田県の秋田内陸地域公共交通連携協議会様からのいただきものです(*´ω`* )

マタギの玉手箱に入っていた、マタギのあきたこまちと、阿仁味噌とわらびの醤油漬けをいただいてみました。

マタギの玉手箱(こだわりAKITAセレクトショップ)

この、マタギの玉手箱は本当に美味しい和食が作れてとても助かります。

あきたこまちも、阿仁味噌も、わらびの醤油漬けも初体験!

今回は味噌は豚汁にしてみました。

味噌、開封するとこんな色。

米味噌なんだそうです。

米味噌は初めてかも。

 

サバの塩焼きと合わせました(*´ω`*)

あきたこまちは、いつも食べている森のくまさんという品種よりしっかりした歯ごたえがあり、粘り気も強めに感じました。

噛みしめると甘味がじゅわっと出て美味しい。

created by Rinker
パールライス
¥2,472 (2024/02/28 11:04:36時点 Amazon調べ-詳細)

おにぎりに合いそうなお米だと感じました。

 

豚汁、すごく味がしっかり濃くて美味しい!

味噌の風味がしっかりしていて、まろやかな塩味と甘味があり、ガッツリ食べている食感が嬉しい豚汁になりました。

ペロッと味噌だけを舐めてみましたが、いつも使っているものよりコクがある!

いつもわりとあっさりめのこちらのお味噌なんです。↓

created by Rinker
¥545 (2024/02/28 11:04:36時点 楽天市場調べ-詳細)

 

わらびの醤油漬けは初めて食べました。

わらび自体、苦味がちょっと苦手で(おこちゃま舌なので)自分でもあまり調理をしなかったんですよね。

そしたらこの醤油漬けは、苦味がない。

わらびのほんのり優しい爽やかで深い香りはそのままに、程よく濃くないお醤油の風味。

食感はシャキシャキと楽しく、変なクセも感じず、ご飯が進む!

やっぱりマタギは山の美味いものを知り尽くしているんだ。。。とただただ感心。

ベアたんは九州に住んでいるので、お醤油は甘い系が多く、旅行に行った先などでは味がなかなか好みに合わなかったりすることもしばしばあるのですが、ここまでいただいた秋田の美味しいものはどれも口に合いました!

県をまたいでも愛される味だなぁ。

滋味深く、まるで秋田の人の人柄を表すような温かい味ばかりでした。

 

秋田に行きたい気持ちがより高まりました!!

みなさんもぜひ、北秋田の味、楽しんでみて!

こだわりAKITAセレクトショップ

 

ちなみに大根おろしが猫になっているのは、ダイソーの大根おろし猫型を使っていますよー。

ダイソー『大根おろしにゃん』

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
買い物・ショッピングランキング
買い物・ショッピングランキング

食べ物

Posted by bear-tan