さっぱりなのにまろやか!つるっと来来亭の冷麺!

今日は前々から楽しみにしていた『麺タル活動』の日!

前回お伺いしたらたまたまメンテナンスの臨時休業だった来来亭さんにリベンジを果たしてきました!

実は来来亭さんに行った回数はまだ4回目くらい。

美味しいんだけど、なかなかラーメンを食べるタイミングが合わなくて、たまにしか行けないごちそうです!

 

熊本市に来々亭さんは3店舗あります。

  • 光の森店
  • 本山店
  • 浜線バイパス店

の3店舗です。

今日はこのうち光の森店にお邪魔してきました!

他の店舗さんにお邪魔したことがないのでよく知らないのですが、この光の森店さんはいつもすごく丁寧・親切な店員さんばかりで、お腹が空いていなくてもその接客だけ味わいに行きたいほどです。

 

今日はベアたんの前に3名ほど並んでいましたが、ラーメン屋さんは回転が早いですね!すぐに案内されました!

前回は注文は店員さんを呼んでするスタイルだった気がするんですが、今回なんと注文タブレットが各席に用意されていました!

今日はスタンダードなラーメンとキムチチャーハンを食べようと思って行ったのですが。。。

表に『冷麺!』とノボリが立っておりまして。

光の森店では冷麺は夏季限定、1日30食(店舗により異なるそうです)と書いてあったので、惹かれて冷麺を注文。

冷麺は初めてだったので、キムチチャーハンではなく普通のチャーハンをチョイスして、チャーハン定食にしました!

チャーハンが普通の量では多いなと感じるときは、このチャーハン定食にすると、お好きなラーメン+半チャーハンのセットにできるんです!

今日は友達が赤がっつり定食にしたので、餃子は友達とシェアしました!(赤がっつりには半キムチチャーハン+餃子5コがついてきます)

 

ほどなくしてやってまいりました!混雑していましたがほとんど待たなかったです。

 

麺はラーメン麺みたいです!

ちゅるっと喉越しがいい!でももっちぃりとした歯ごたえをしっかり感じる麺です。

普段使っているラーメン麺で作られているのかな?

よくある冷麺よりはしっかりとしていて食べごたえがある麺です。

具はシンプルに刻み海苔、きゅうりの細切りとチャーシューを少しぶ厚めに細切りにしたもの。

本来からしを入れて楽しむらしいのですが、辛いのは苦手なので(注文するときに選ぶことが出来る)抜きにしました。

写真でちょっと見えにくいですが、軽く唐辛子粉をトッピングしてあります。この唐辛子も抜きで頼めるそうです。

タレはゴマダレ!でも、なんというかただ単にゴマダレというのではなく、旨味ゴマダレという感じです。

練りごまが入っているのかな?ゴマの濃さと甘みをふんだんに引き出してありました。

ゴマダレだけれど結構あっさりした口当たりなので、もっちもちの麺と好相性。

まろやかながらも唐辛子もきいて、これが冷麺!という感じでした!

ゴマダレでしっかり甘みはあるけれど、タレ自体はそんなにドロドロしていなくて食べやすかったです。

ピリ辛でもかなり美味しかったので、次回はからし入りで頼んでみようと思います。

 

半チャーハン!

キムチチャーハンも激ウマなんですけど、チャーハンもまた激ウマなんですよね!

味付けは濃いめです。

でもしょっぱいというわけではありません。

味も黒チャーハンに近しいものはありながら、黒チャーハンという感じでもなく、バランスをとっています。

醤油系のチャーハンですね!(多分)

玉子がほろっと入っているのがアクセントにもなります。

ネギも大きめざっくりネギで、このネギの風味もかなりします。

上級者になると、卓上に置かれたりしている調味料で味変をしながらいただくそうです。

味は濃いけどしょっぱすぎないので、ラーメンスープと一緒に食べてもヨキヨキ。

それもぜひトライしてみたい!!

 

来来亭さんはいろんな味があるので、行くたびに新しい発見をして楽しませていただいています!

今度もまた新しい発見がありますように!(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチっと(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング

食べ物,飲食店

Posted by bear-tan