基本のお出汁で正しくいただくお茶漬け。茶筅 熊本

2023年6月5日

昨日は久しぶりの休暇でした!

マッサージにサクラマチクマモトさんに行ったので、初めて茶筅(chasen)熊本(インスタ)さんにお邪魔してきました!

サクラマチの中にはおしゃれなお店がたくさんあるのですが、その中でもこのお店は本当に雰囲気がよくて、そこだけ京都に行ったかのような情緒ある雰囲気が醸し出されています。

お店の入り口が竹で出来た通路になっているんですよ。暖簾をくぐって、通路を通ってからお店に入ります。

店舗の外観のお写真とメニューのお写真は撮り忘れちゃいました!

 

茶筅さんは和カフェです。お茶処、甘味処。

でも、お茶漬けがあるんです!(昨日看板を見て気づいた)

なのでお茶漬けをいただいてきました!

お茶漬けは4種のおばんざい、お豆腐、わらび餅とセットになっています。

ちなみにお茶漬けを注文したお客さんは880円(だったと思う)で宇治抹茶ティラミスとドリンクのデザートもつけることが出来るんです。

ただ、この日はちょっとスタバに寄る予定があったのでお茶漬けだけにしました。

焼き鮭といくらのお茶漬けにしました。

お茶漬けはお出汁がしっかり効いていて、カラフルなアラレのパリポリ感も楽しい。

何出汁かは書いていなかったけれど、カツオと昆布のお出汁なのかな?と思いました。

鮭はしっかりふんわり焼かれていて、お米と一緒に噛みしめるとぎゅっと甘みが出て嬉しい。

いくらの塩気がアクセントになっていました!

大葉も一緒にかじるので、意外と爽やかな感じのお茶漬けでした。

普通盛りで頼みましたが(小盛り・大盛りも出来る)大盛りでもよかったし、なんならおかわりしたいくらいでした!

おばんざい4種も温かみのある、素朴だけどしっかりとした味わい。

丁寧さを感じる味でした。

おばんざいに詳しくなくて、何が乗っていたのかちょっとわからないんですが、柴漬け?のようなものも乗っていました。

 

お豆腐が!ほわほわもくもく、ほろっとした手作り豆腐でした。

しっかりした舌触りなのに、なめらかでとろけるようでもあり、久しぶりにすんごい美味しいお豆腐を食べたなぁ!と。

お醤油はだし醤油でした。あまりしょっぱくもなく、ちょうどよい味でした。

 

最後にわらび餅!

わらび餅を食べるのって実はものすごく久しぶり。

ふみふみぷるぷる、きな粉がたっぷりまぶされていて実はちょっとケホケホなりました!←そんなにたくさんきな粉がまぶされていると思ってなかった

一口の食べやすい大きさでしたので、すごくちょうどよかったですよ!

 

このお茶漬けセットは税込みで1,078円でした!

 

お茶漬けを普通盛りにしたので、抹茶ティラミス食べれそうな勢いでしたが、用事もあったため後ろ髪ひかれながらお店を後にしました。

 

また行きたいお店のリストに入りました!今度行ったら必ず抹茶ティラミスいただきます!

 

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをぽちっと(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓

全般ランキング
全般ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本市情報へ
にほんブログ村

未分類

Posted by bear-tan