葱麺醤でまろやか簡単スープと20分簡単レシピ!

2023年6月6日

業務スーパーさんで販売され、ジワジワ人気が出てきている葱麺醤(ツォンミェンジャン)。

 

昨日はそんな葱麺醤で中華スープを作ってみました!

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰

葱麺醤の中華スープ(2人分)

  • 豆腐 半丁
  • 玉子 1個
  • ☆水 400ml
  • ☆葱麺醤 小さじ1
  • ☆鶏ガラスープ 小さじ2
  • ☆醤油 小さじ1/2
  • ☆塩 ひとつまみ
  • 片栗粉 小さじ1
  1. 小鍋に水400mlを沸かし、☆の材料を入れる
  2. 豆腐をさいの目に切り、1にいれる
  3. 豆腐に火が通ったら一旦火を止め、水で溶いた片栗粉を入れてよく混ぜ、再度火にかける
  4. 溶いた玉子を回し入れ、玉子に火を通す
  5. お好みで小口葱を添える

葱麺醤の甘みと、鶏ガラスープの風味がほどよく合い、また、お豆腐でボリュームアップな一品です。

葱麺醤のみでスープを作ると、少し味がぼやけるので塩味を少し足した方良いです。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰

昨日はちょっとバタバタしてあまり時間もなかったので、主菜も簡単レシピで作りました。

スープも合わせて調理時間は20分。(20分かかってなかったかも・・・)

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰

豚もやし(ガラスタッパー1つ分)

我が家一人分多めなので量は加減してくださいね・・・

ダイソーさんのガラスタッパーを使います。

便利!オシャレ!ダイソーのガラスタッパー(紹介はここから)

  • 豚肉(お好きな部位) 150g
  • もやし 1袋
  • ☆ポン酢 お好み
  1. ガラスタッパーに、下からもやし、肉、もやし、肉、もやしの順に敷き詰める
  2. 600wレンジで7分半(煮えてないようでしたら分数を伸ばしてください)
  3. お好みでポン酢でいただきます。(ごまドレでも美味しいです)

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰

セブンイレブンの玉ねぎ天煮付け(1パック)

  • ☆水 30ml
  • ☆みりん 大さじ3
  • ☆醤油 大さじ2
  • ☆酒 大さじ3
  • 玉ねぎ天 1パック
  1. ☆の材料を火にかけ、沸騰したら玉ねぎ天を入れ、1分ほど煮る
  2. 煮終わったらお皿にあげてください。そのままにしておくとしょっぱくなりすぎます

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰

葱麺醤はちょっと癖が強い調味料です。

味は甘みがある、ネギの醤油、という感じ(文字そのままですね)。

醤油感は薄いので、葱麺醤を多めに使うか、何か塩味を少し足してあげることでバランスがよくなると思います。

スープには醤油を足しましたが、醤油を足さず、カニカマをちぎって入れてあげても、色味も風味も増したかもしれません。

また挑戦してみます(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチっと(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓


全般ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村