【レシピ】簡単調理!あさりとキャベツの春風(はるかぜ)ポトフ【簡単ごはん】

本ページはプロモーションが含まれています

春ですね!(*´ω`* )

あさりや春キャベツも売られていて、気候もうららか(なはずだったけど暑い)で、気持ちが上向きになってきます。

ポトフというと冬のイメージが強いですが、春もキャベツが美味しいので春のポトフも食が進みます。

昨日はそんな春の味覚でポトフを作ってみました。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

【あさりとキャベツの春風ポトフ】(2~3人分)

  • キャベツ 1/2個
  • じゃがいも 小4個
  • ブロックベーコン 1本
  • ニンニク 適宜
  • 水 6カップ
  • コンソメキューブ 4個
  • あさり 150g
  • 塩 適宜
  • マスタード 適宜
  1. あさりの砂抜きをしておく(200mlの水に小さじ1の塩を混ぜたものに、ひたひたに浸して2時間)
  2. キャベツは芯を残したまま縦半分、縦半分、と1/8に切る
  3. じゃがいもは皮を剥き半分、ベーコンは1cm厚に切る
  4. 鍋に水とコンソメキューブ、、ニンニク、ベーコン、あさりを入れ、蓋をして弱火で沸かす
  5. あさりの口が開いたら、あさりは取り出しておく(加熱し過ぎで実が固くなるのを防ぐ)
  6. 4.にキャベツ、じゃがいもを加え15分から20分煮込む
  7. 中心まで火が通ったらあさりを戻し入れ、温める
  8. お好みで塩加減を調整し、マスタードを添えて食べる

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

ニンニクが効いていて、あさりの出汁とすごくいい風味になります!

キャベツも柔らかく煮込んでね(*´ω`* )

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⏬⏬

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング

レシピ,食べ物

Posted by bear-tan