【フレンチ】春のフレンチディナー行ってきました!春の『魚座』はどんな味?【熊本グルメ】

本ページはプロモーションが含まれています

いつもは2月中旬にお邪魔するのですが、予定が立て込んでいたので1週春にずれ込んでの予約になりました(*´ω`* )

いつもお邪魔するカジュアルフレンチのお店『魚座』

2月28日の予約でした(*´ω`* )

 

テーブルの花も春めいています。

飲み物はキールと迷いましたが、安定のシードルをチョイス。

和やかに食事が始まりました。

八代産の宝石トマトを使用したカプレーゼ。

キュッと冷えていて酸味とチーズの甘みがピッタリな一品でした。

こちらはフレンチでは珍しい!と思った一品。

山菜のベニエ。フランスでいう天ぷらのことです。

タラの芽などの揚げ物でしたが、あの苦味やえぐみが全くなく、ほっくりとカリカリといただきました。

塩加減も絶妙!

作り方のコツを教わってきました!

キャベツのポタージュ。

ポタージュ大好きなので、ポタージュが出て喜んでいたら、なんと友達が予約のときにわざわざ「ポタージュを」とお願いをしてくださったらしく!

甘みがあって軽やかでした!

オマール海老とスズキの・・・ポワレっておっしゃったような?

おしゃべりしていたからメニューをしっかり聞き忘れました!

少し酸味があるソースにオマール海老の風味がじんわりとにじみ、スズキのさっぱりさが際立ちました!

春の風味ですね!

しつこくないソースはやはり春ならではです!

お肉は、牛2種とこちらのコンフィの合計3種から選べましたが、あまり外で鶏肉を食べる機会がないな・・・と、若鶏のコンフィを選びました。

カリッとした皮の中に、ジュワッと・・・

切った瞬間に鶏肉のものすごくいい匂いが漂って、「ちょっとお腹いっぱいになってきたかも」なんていうさっきのセリフもどこかへ・・・

香り高い鶏肉に酸味の効いたマスタードがぴったりと合って!

お口直しはシークワーサーのソルベ。

スッキリとした酸味が口の中を引き締めます。

おしゃべりに熱中していて、もうさらっといただいちゃいますね!

デザートはフルーツのグラタン。

まだほんのり寒さが残る間はグラタンはやはり美味しいです。

熱々のスフレをつついて中身を取り出し、ふーふーしながらいただきます。

友達はこの日最後の一つになったオペラをいただきました!

 

今回もゆっくりとした時間を過ごさせていただいて、とても幸せな時間でした!

季節に1回は行きたいですねぇ・・・

 

魚座

OPEN 11:00~14:30 18:00~21:00

定休日 毎週月曜日、第1・3火曜日、年末年始

熊本県熊本市南区野口3丁目18−46

電話 096-358-7675

前回お邪魔したときの記事⏬⏬

【フレンチ】調理師がオススメする、熊本を訪れたら絶対行った方がいいカジュアルフレンチ『魚座』【飲食店】

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⏬⏬

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本市情報へ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング