【秋田名物】マタギ、山の美味しいものを知り尽くしている『マタギのみず親子漬』

本ページはプロモーションが含まれています

またしても先日の秋田県の秋田内陸地域公共交通連携協議会様からのいただきものです(*´ω`* )

こちらの⇒こだわりAKITAセレクトショップ様で販売されている、『ふるさと北秋田セット(マタギの玉手箱)』に入っていました、お漬物の紹介です!

こんなかっこいい、熊の爪痕の箱に、ぎゅぎゅーっとたくさん北秋田の魅力が詰め込まれていました!

その中でも気になったのが、『みず』の親子漬。

みず、とは植物のようなのですが、初耳・・・

 

《みず》

ウワバミソウ

イラクサ科ウワバミソウ属

ミズナ、ミズなどと呼ばれる。

水がきれいな沢沿いか、湿った林や崖の上に群生

赤みずとも呼ばれるように、根本の方が赤いことが特徴です。

茎は水分が多くて柔らかく、根本の赤い部分がより粘りが強い。

歯ごたえがあり、クセがなく食べやすい。

栄養価が高く、ビタミンB1、B2、Cやミネラルが多く含まれ、かぜ、がん予防、抗酸化作用、解毒作用があるとされている。

というわけで・・・

親子漬です。

親子、とついているのは柔らかい茎の部分と、みずの実を一緒に漬け込んだものだから。

 

食。

シャキッとした歯ざわりがとても楽しい食感ですね。

軽い繊維質を感じます。

にんにくの芽の繊維質をもっと柔らかくしたような食感。

クセはなく、苦味もありません。

ちょっとピリッと和風キムチのような味付けになっていて、風味も奥深いです。

自然な甘味もありますね。

実はプチプチとしていて、少し粘り気を感じます。

すっごくクセになる味と食感・・・

実は山菜ってちょっと苦手だったんですが、これは食べれます!

ご飯おかわりしました!ご飯にぴったりの味です。

日本酒にも合いそうですね。

プチプチ、キュムキュムの食感が止まりません・・・

マタギは山の美味しいものを知り尽くしている・・・

熊本のクマとしては感激なお味でした!!

 

まだまだ秋田内陸地域公共交通連携協議会様からたくさんいただきものをしているので、次の味も楽しみです(*´ω`* )

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
買い物・ショッピングランキング
買い物・ショッピングランキング

食べ物

Posted by bear-tan