おかえり!SLあそBOY!~18年ぶりの復活~

今日は晴れの日でした!(お天気は曇、やや雨でしたよ!)

そう!

みんなの人気者、SLあそBOYが1日だけ夢の復活運行だったんです!

あそBOY(あそボーイ)は、九州旅客鉄道(JR九州)が豊肥本線熊本駅宮地駅間で、1988年昭和63年)8月28日から2005年平成17年)11月27日まで運行していた臨時快速列車である。

 

ベアたんは子供の頃、JR九州の豊肥本線の沿線に住んでいました。

もともとは沿線に住んでいなかったのですが、ちょうど沿線に引っ越した年あたりに、このSLあそBOYはみんなの夢を乗せて走り出しました。

学校は三里木駅に最寄りの学校だったため、放課後によく豊肥本線沿線で遊ぶことがありました。

 

そんな中、いつも雄大な煙をはきながら走るあそBOY。

みんなの中の人気者でした。

 

三里木駅近辺にはこの豊肥本線を渡るための歩道橋があり、いつもあそBOYが通る時間帯になるとみんなで歩道橋に登り、あそBOYが歩道橋の下を通過するのを見守りました。

ときおり運転手さんがそんなベアたんたちに気づいて汽笛を鳴らしてくれたり、煙をはいてくれたりして、本当にとても身近な存在でした。

 

SLあそBOYは来春3月に勇退します。

 

結局、いつか乗りたい、いつか乗ろう、と思っているうちに月日は過ぎ、ベアたんがあそBOYに乗ることはないまま、現役を引退しそうです。

いつかは乗りたかった。

 

2023年9月22日、1日限定の復活ランには沿道に多くのファンが集まりました。

ベアたんは、いつも学生時代に並走したりしていた、武蔵塚駅近辺でその復活を見守りました。

あまりメジャーな写真スポットではないにも関わらず、スポットには約15名ほどが集まりました。

 

撮り鉄対策のためか、明確なダイヤが知らされていなかったため、いつも撮っている詳しい撮り鉄さんとみんなで意見交換などを行い、和やかなムードで汽車を迎えました。

 

午前10時30分ちょうどあたり、レールに振動が伝わり、姿を現しました。

やってきたあそBOYを思い思いに撮影したあと、みんな笑顔で手を振り見送りました。

ちょっと泣きそうでした。

 

あそBOY通過後は、みんな「よかったね」と声を掛け合うなど、終始和やかなムードでした。

 

SLあそBOY、お疲れ様。

きっと今これを書いている(202309221555)は、また豊肥本線をゆったりとみんなに見送られながら走っている頃でしょう。

いつか、また、どこかで。

 

 

ブログランキングに参加しています。読んだよ、の合図に下のボタンをポチ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング

ご当地紹介

Posted by bear-tan