冷たくてキュートなソフトクリームがたまらない!子飼商店街『徳光屋茶舗』

熊本市中央区、子飼商店街の西の入り口側にあるお茶屋さん徳光屋茶舗さん!

なんと、創業は1957年なんだそうです!

現在の店舗は、熊本地震により立て直しを余儀なくされ、3年間の仮店舗での営業を経て、元の場所にオープンした新店舗なんだそうです。

 

以前から、ここのソフトクリームはめっちゃ気になっていて・・・

それも、なんと!

あの、くまモンが大絶賛したというソフトクリームなんです!

 

お茶屋さんのソフトクリームは美味しいところが多くて、熊本県内にも数か所、お茶屋さんでソフトクリームを提供してくださるお店があるんですが・・・

期待が高まります。

場所は子飼商店街の西の端にあります。

国道3号線のガスト側から入ってくるとすぐのところにあります。

白くまぶしい建物に、ソフトクリームの看板が立っているのですぐにわかると思います。

 

 

お店に入ると、看板猫のこてちゃんが出迎えてくれます。

お天気のいい日は外のベンチにいることもあるみたいです。

席はカウンター席とテーブル席があり、12席あります。

お店に入ると、お茶のいい匂いがします。

すっごく明るくて綺麗な店舗です。

カウンターには様々なお茶や、麦茶が丁寧に並べられています。

お茶屋さんというより、オシャレなカフェっぽい感じです。

 

レジカウンターでソフトクリームを注文します。

ソフトクリームの他に抹茶ぜんざいや白玉団子などもあります。

さすがお茶屋さんです。

ドリンクメニューにはお茶が。熊本県産の玉緑茶だそうです。特上とかも書いてありました!

 

ソフトクリームの種類も豊富で、緑茶、ほうじ茶、チョコ、キャラメル、バニラとありました。

また、パフェもあるそうです。

ソフトクリームはコーンかカップかを選ぶことができます。

テイクアウトももちろんできます!

 

悩んで、人気メニューと噂を聞いていた「緑茶ソフトクリームのカップ」にしました(*´ω`*)

席で待っていると運んでいただけます。

なるほど!

抹茶ソフトとは違って、粉茶がかかっているんですね!

粉でむせるのでガブッといかないほうがいいそうです。なので、コーンで頼んでもスプーンが添えられて出てきます。

ミニ緑茶が添えられているサービスも嬉しいですね(*´ω`*)

ソフトクリームはイートインで330円です(*´ω`*)

 

食。

 

一口目から!!!!すんごく美味しい!!

緑茶の甘みと、ほんの少しの苦味、そこにソフトクリームの優しさが加わります。

お茶とソフトクリームが喧嘩しないように、乳脂肪分にはこだわっているソフトクリームなんだそうです。

ソフトクリームもしつこすぎず、甘すぎず、さっぱりしているのに深みがある味に仕上がっています。

抹茶ソフトと違って、粉茶をあとからかけることによって、お茶の良い香りがそのままによく引き出されていると感じました。(←実はお茶屋の孫なベアたん)

暑い日だったので、添えられている冷えた緑茶のまろやかな味もまた美味しかったです。

ソフトクリームだけだとちょっと重たいこともあるのかもしれませんが、緑茶があるのはすごくいいですね!

 

BASEで通信販売もされているようです。↓↓↓

くまモンも絶賛!茶匠【徳光屋茶舗】熊本県熊本市

お茶は徳光屋茶舗さんの工場で丁寧に仕上げ・焙煎・ブレンドをされているそうです。

 

今度はパフェを食べに行ってみようと思います(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本市情報へ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング