じゅくっとジューシー!香ばし香ばし『ナスのうな丼』(レシピあり)

先日、同居の友達が「ナスのうな丼」を作ってくれました!

うなぎも食べたいけど、高いし・・・何より。

うなちょのおもひで

↑↑↑この記事にあるようなことがありまして、なんとなくうなぎを素直に食べれないのです。

今、うなぎリハビリ中でして・・・

ちょっとずつ、たまにうなぎを食べたりしているのですが、同居の友達が「いいものを見つけたよ!」と。

 

ナスのうな丼、つまりはナスの蒲焼丼なんですけどね!

これが存外美味かったのでレシピを聞いておきました!


ナスのうな丼(1人前)

  • ナス 2本(長ナスの場合1本でもいいかも)
  • 卵 1個
  • 片栗粉 少々
  • ご飯 1合
  • 蒲焼のタレ (多めが美味しいです)
  • 山椒 お好みで
  1. ナスのヘタを落としてピーラーで皮をむく
  2. むけたらラップをして皿に入れ(うちではボルコラLを使いました)レンジ600wで3分加熱
  3. レンジをしている間に溶き卵に片栗粉を少々入れ、錦糸卵を作っておく
  4. 火が通ったナスを片開きにし、うなぎっぽく見えるように飾り切りを入れる
  5. 油を敷いたフライパンでナスに焼き目を入れる
  6. フライパンに蒲焼のタレを回し入れ、味が染み込むまで軽く煮込む
  7. タレが少なくなってきたら、ご飯を丼に盛り、錦糸卵を乗せ、ナスを乗せて完成
  8. お好みで山椒をかける

山椒を買い忘れたので、写真はネギをかけています。

使ったのは↓↓↓ボルコラこと、ボール・コランダーのLです。

 


すごく香ばしくてジューシーで、ナスのじゅわっととろける感もあっておいしかったです!

タレはナスを乗せてから追いタレをすると、なお美味しいかも!

1人前トータル200円もかかりませんでした。

ヘルシーだし、これはいいかも?(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチっと(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング

レシピ,食べ物

Posted by bear-tan