初挑戦!ボールコランダーでほうれん草のおひたし(レシピあり)

いつも、ほぼ毎日使っているボールコランダーさんなんですが

先日初めてほうれん草のおひたしにチャレンジしました!

 

まずはボールコランダーさんの親であるリス株式会社さんの動画を見て。

φ(゚Д゚ )フムフム…このくらいの量だと1.5分ですね。

ベアたんはたくさん作りたかったので、ちょっとレシピを調整しました。

*+:。.。:+*゜◎・*:.。*+:。.。:+*゜●・*:.。.*+:。.。:+*

ほうれん草のおひたし(4人分)

  • ほうれん草 4把から5把
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • いりごま 大さじ1
  • ボールコランダーS
  1. ほうれん草の根本をよく洗い、適度な大きさに切り分けます
  2. ザル(コランダー)でほうれん草を流水でよく洗います
  3. ザル(コランダー)に入れたままボールに入れ、蓋をして600wで2分レンチン
  4. 調味料で味付けをする

すっごく便利です。

1人2人暮らしくらいだと、ボールコランダーさんはSサイズでいいと思います。

色も色々選べますよ!

 

*+:。.。:+*゜◎・*:.。*+:。.。:+*゜●・*:.。.*+:。.。:+*゜○・*:.。.

この日の主菜は簡単にさっぱり煮にしました。

さっぱり煮(2人分)

  • 手羽元 8本から10本
  • ゆで玉子 4個
  • 味ぽん 300ml
  • 水 300ml(味ぽんと水は材料がヒタヒタにかぶる程度に、1:1で入れてください)
  1. 手羽元とゆで玉子を鍋に入れます
  2. ヒタヒタになるまで、味ぽんと水を1:1の割合でいれます
  3. 強めの中火にかけます
  4. 煮立ったら中火にし、15分ほど煮込みます。このときアルミホイルを1度くしゃくしゃにして広げたものを鍋蓋の代わりにすると良いです。
  5. 吹きこぼれないように注意して煮込んだら完成です

*+:。.。:+*゜◎・*:.。*+:。.。:+*゜●・*:.。.*+:。.。:+*゜○・*:.。.

余談なんですが・・・ワタクシ先日、大好きなボールコランダーさんを焦がしてしまいまして。

原因は、ものすごく少ない量のかぼちゃを、かなり小さめの塊に切って、そしてなんと。

レンチンの時間を15分以上に設定していて気が付かなかったんです。

かぼちゃ、水分そんなに多い状態でもない(つゆとか入れていたわけでもない)のに、そんなめっちゃ加熱したから・・・

焦げました。かぼちゃ焦げやすいので・・・

なので、内容量とか、分数には気をつけてほしいと思います。

まぁ、かぼちゃほんのちょっとを20分も30分も加熱するアホは私くらいですが・・・

焦げてすぐ、新しいボルコラさんを注文しました!

それだけ生活に必需品!

すぐ届いて嬉しかったー(*´ω`*)

焦げたボウルも、普通に使えるので、加熱以外の調理に使っています。(なんて丈夫なんだ)

みなさん、ボールコランダー、オススメですよー(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチっと(*´ω`*)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村