初挑戦!葱麺醤で深い味チャーハン

2023年6月6日

業スーこと業務スーパーでまたまた面白いものを購入してきました!

というかね・・・友達にオススメされた調味料だと思って買ってきたら、違ったんですよ。

そう、調味料を買ってきたんです。

葱麺醤(ツォンミェンジャン)です。

中華調味料ですね。

読んで字のごとく、葱と醤油の調味料になります。

そのまま麺に絡めても美味しいし、オススメは他に水餃子、チャーハンなどと記されています。

中は意外とさらっとした液体状の調味料で、刻みネギが入っています。茶色いです。濃い茶色。

 

ちょっと癖がある風味がしますが・・・

 

今回は【家事ヤロウ】「姜葱醤チャーハン」の作り方/業務スーパーアレンジレシピさんのレシピでチャーハンを作ってみました。

最初にお米に葱麺醤に混ぜてから炒め、最後にまた追い醤をします。

家事ヤロウさんのレシピではチャーシューを使っていたのですが、家にストックがないのでベーコンで代用しました。

味は・・・香ばしい!ネギの風味がふんだんです。

焼き醤油系のチャーハンになりました!

でも、なんかお醤油だけのチャーハンとは違って深い甘みのある味がします。

これはやはりチャーシューとのほうが相性が良さそう。ベーコンでも十分美味しいけど、チャーシューのうまみとめっちゃ合いそうです。

調味料自体の色は濃いんですが、味はそこまで濃くないので、しっかり量をいれてあげていいと思います。

上記の写真くらいの色の濃さでちょうどいいくらいの味でした。


主菜はエビとチンゲン菜のオイスター炒めを作りました。

これも、業スーで売っている大粒むきえびを使用しました。

剥いて背わたの処理もしてあるので、料理をする15分前くらいに流水解凍するだけです。

エビとチンゲン菜のオイスター炒め(4人分)

  • チンゲン菜 2
  • むき海老 150g(業スーの大粒むきえび 半分)
  • 2個
  • 玉ねぎ 小1個
  • 大さじ2
  • ☆鶏ガラスープの素 小さじ1.5
  • ☆オイスターソース 小さじ3
  • ☆塩・こしょう 少々
  • ごま油 小さじ1
  • サラダ油 適量
  1. 玉ねぎは薄切りにする
  2. チンゲン菜は食べやすい大きさに切っておく
  3. ☆の調味料を合わせておく
  4. 熱したフライパンで柔らかめのスクランブルエッグを作り、一旦取り出す
  5. フライパンに油を敷き直し、玉ねぎを炒める
  6. 玉ねぎが半透明になってきたらエビをとチンゲン菜を加え、酒をふり蓋をする
  7. チンゲン菜がしんなりしてきたら☆の調味料を入れ、卵を戻し入れる
  8. 仕上げにごま油を回し入れ、ひと混ぜする

 

業スーにチンゲン菜も売っていたのですべて業スーで完結しました(*´ω`*)

 

みなさんもぜひ作ってみてね!

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチッと(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓


買い物・ショッピングランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村