ふわっ、ほわっ。鑑真食堂の中華粥

昨日はリフレッシュ休暇でした(*´ω`*)

ちょっと身体を使うすきなことをしたので、夜は最初から中華粥でホッとする予定にしていました!

朝から夕方まで、バスターミナルであるサクラマチクマモトさんにいたのですが、結構歩いて疲れていたので、2停分を贅沢にバスで移動。

お目当ての鑑真食堂(インスタ)さんに到着!

サクラマチさんから実はすぐのところにあります(なのにバスを使った!)

鑑真食堂さんは、熊本市の一番の繁華街、下通り(しもとおり)にあります。

ベアたんの大好きな蔦屋書店さんのお向かいあたりにあります。

 

 

入り口にシンプルな看板でメニューが掲示してあり、メニューを見ただけでオシャレ感が伝わります。

店内に入るとまず、

1.席を確保(松ぼっくりの可愛い席表示をエントランスから自分で持ってきます)

2.レジカウンターで注文&会計

3.受け取りは番号で呼ばれるのでカウンターで受け取ります。(時間があるときは席まで運んでくれることもあります)

4.食べ終えたら下げ膳口に下げ、松ぼっくりの席表示は自分でエントランスに戻します

という流れになっています。

 

 

昨日は中華粥白切鶏(パチケイ)をトッピングしてもらいました。

ドリンクはジャスミンミルクティーで(*´ω`*)

パチケイは鹿児島の郷土料理?みたいですね。

蒸し鶏に味付けをしたもののようです。

茶色いのはジャスミンミルクティーに入れるシロップ。

 

中華粥の味は、優しい鶏出汁

優しいけれどしっかり味はついているので、とても食べやすいです。

お粥の固さも柔らかすぎることも固すぎることもなく、ほどよいゆるさになっています。

お粥のとろみが嬉しいですね!

パチケイは辛子?酢醤油の風味がしました。お粥に入れて食べますが、少しコリコリとした食感がしました。

パチケイ、癖になる味でした。単品でお酒のつまみにもいいかも。

左に写ってるのは、パンなのかお麩なのかちょっとわかりませんでしたが、お粥に浸しながら食べました(正式な食べ方はわからない)。

お粥の風味がじゅわっとしみてすごく美味しかったです!

ジャスミンミルクティーはとても上品な味

初めて飲みました。

紅茶の美味しいのに、ジャスミンの風味がするような、そんな感じ。

ちょっとロイヤルミルクティーのような感じでした。甘党なのでシロップは全部投入しました!

 

店内はほんのり暗くて暖かめの照明が照らしていて、スローな食事ってすごくいいな、と思いました。

体もほんのり温まって。

なんというか、久しぶりにゆっくり食事をとったなぁという気持ちにさせられました。

お粥を食べただけなんだけど、すっごく自分の体をいたわった感じ。

中華粥の他にもいろいろメニューがあるので、また行ってみます!

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチッと(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓


全般ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本市情報へ
にほんブログ村