お初お邪魔!熊本屋台村デビュー!

昨日は誕生日ということと、熊本屋台村で新酒祭りがもうすぐ終わるとのことで、屋台村デビューしてきました!

実は屋台村がいつできたのかも知らなくて、先日フリーペーパーの新酒祭りの記事で知ったんです。

同居の友達は前から知っていたようなんですが・・・

 

というわけで、早速突入してきました!

もう、入り口から盛り上がっちゃいますね!

まだ4時頃というのに、通りはすでに賑わっていました!

まずは一通りうろうろと見て歩き。。。

焼酎100円試飲コーナーを発見しました!

ドリンクバー形式になっていて、1杯100円で何杯でも飲むことができます。

試飲なので、他のお店には持って入れないので、ここに設置してあるテーブルなどで立ち飲みすをる形式です。

 

2周くらいうろついて、お店のメニューを見せていただいたりして、決めました、一軒目。

笑縁 (インスタ)さん!

天草大王のお店です。

まずは1杯目にカシオレを選んで。

まずはもうここに来る前からお目当てだった、天草大王の炙りたたきを!

ポン酢をかけていただきます!

すごくしっかりした肉感なのに、柔らかくてジューシー。

ガスで焼いているようだったのですが、なぜか炭火の味がします。

下に玉スラやみょうがも敷いてあって、添えてある柚子コショウも絶妙なハーモニーをかもしだします。

続いて、天草大王のつくね

温玉が添えられているので、贅沢にネチネチとつくねに絡ませて食べます。

これもまた柔らかい!

本当はこの2品でここをあとにする予定だったのですが、あまりの天草大王の美味しさに、追加でもう1品。

天草大王の生ハムのカプレーゼ

トマトは熊本産です。熊本はとってもトマトが有名なんです。

生ハムがものすごく甘くてとろとろと、舌の上でとろけるようです。

 

続いて、混み始めているので慌ててお隣のなごみ庵(twitter)さんに移動。

本店舗の方では海鮮丼など、様々な日本料理を提供されていますが、屋台村での提供は天ぷらやハマグリなどの海鮮料理がメイン。

ここではノンアルで、デコポンサイダーを注文します。

さっぱりしていて飲みやすい味でした。シュワシュワー。

そしてお目当ての熊本県産の焼きはまぐり

なごみ庵さんの屋台といえばこのはまぐりです!

ぷりっぷりで、柔らかくて。

何と言ってもお出汁が最高!塩加減が最高でした!

こんな美味しいはまぐりなら・・・と

熊本は芦北の、亀萬酒造 さんの荒ばしりを注文。

たっぷりなみなみと注がれていたので、我慢できなくて写真を撮る前に一口ペロっと!

しっかりお腹を膨らませようと、天盛りアスパラパルミジャーノを注文。

どちらも素材の味もしっかりだし、何と言っても衣がさくさくでめちゃうま!!

追加でアボカドサーモンを頼んだら・・・

アボカドが主役!しかも揚がってる!

これはお初に食べた味でしたが、衣のさくさくと、アボカドとサーモンの柔らかさがなんとも癖になる1品でした!

ほんと、初めての味でびっくりした!

 

続いて、そろそろちょっと最後の1品を・・・と、もう1周さまよって決めたお店がこちら。

ワインとお肉のお店、Hiroバル さん。

日替わりのコンフィがあるとメニュー表に書いてあったので、コンフィ大好きなベアたんは飛びついた!

砂ずりのコンフィと、牛ハラミのバルサミコ酢を注文したら、マスターからぜひワインを!とオススメいただいたので

セニョリオ デ オルガスの白を注文。

美味しかったのですが、アマゾンでも手に入るみたいなので、ちょっと購入するかもリストに入れました。

少し待っていると。。。

すんごい美味しかったです!!!

コンフィもすんごく大好きな味だったんですが、この牛ハラミがすっごくすっごく好みの味で!!

もうこれだけのためにこのお店に通っていい!というお味でした!

 

ほどよく飲んで、お腹もいっぱいになったし、この3軒でゆっくりバスに乗って帰宅しました(*´ω`*)

飲食店は約18店舗あるそうなので、通い甲斐がありそうです!

また行きます!!

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチっとお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓


全般ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本市情報へ
にほんブログ村