【熊本グルメ】やまうち本店の『日々麹舎』で心温まるおにぎりと冷や汁のランチ体験【定食屋】

本ページはプロモーションが含まれています。

いつも通っている道沿いに、お味噌・醤油屋さんがあるのは知っていたのですが・・・

いつからかソフトクリームの看板があることに気づいて、調べてみました。

そうしたら、なんと定食屋さんがあるそう!

そう、麹屋さんの定食屋さんです。

熊本の人なら、『やまうちのお醤油味味噌千代の味~♪』というCMのフレーズを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

そう、宝暦元年(1751)「梅屋」という屋号で創業した、やまうち本店です。

『日々麹舎』というこの定食屋さん、おにぎりとだご汁の定食屋さんなんです。

昼前に行ったのですが、もうすでに店内は賑わっていました。

初めて伺ったのですが、メニューの丁寧な説明がありました。

まずはセットメニューを選び、おにぎりをチョイス。

そしてだご汁の味噌の味を選ぶスタイルです。

今回はベアたんは9月までの限定の冷や汁(+110円)をチョイスしました。

おにぎり1つと、冷や汁、香の物がついて1045円です!

 

メニューを注文するまでの間、ショップでいろいろなお味噌やお醤油を買い物できます。

お醤油、出汁などもすごい種類があります!

目移りしすぎちゃいますね。

単品のおにぎりも販売されていました。

メニューを注文すると2階に上がって席を確保します。

なんとも素敵な佇まいです。

料理ができあがると渡されていたベルが鳴るので、1階に取りに行きます。

おかもちスタイル!!

すごい、おにぎりの具がはみ出ています・・・

冷や汁とあか牛肉そぼろおにぎり。

冷や汁には天草産の鯛を使用されているそうです。

食。

んー!!

おいし!!

冷や汁は程よい冷え具合に、みょうががほんのり効いています。

味噌との相性もばっちり。

味噌も強すぎず、出汁の風味がふんだんにします。

きゅうりもポリポリで美味しい。

ほんのり甘みすら感じる滋味あふれた味で、どこかホッとします。

鯛がすごく美味しい!

ほろりと口の中で崩れるときにまた鯛の出汁がじゅわっと滲み出て、噛みしめるほどに味噌と合わさったその甘さが口いっぱいに広がります。

 

あか牛そぼろおにぎりも、これまた美味しい!

しっかりとした味が効いているのに、肉の風味もしっかり。

甘辛く炊かれていて白米の旨さも引き立ちます。

海苔の風味も相性抜群でよかったですね。

そして、見えている以上に具が入っていてボリューミー!

お皿を手に持って食べないと、具がすごくてこぼしちゃいそうな程でした。

 

時間を早めに行ったからか、赤ちゃん連れのママさんたちも美味しそうに食事を楽しんでいました。

おにぎりとお味噌汁ですからね、子供にもいいです(*´ω`* )

 

お土産に、ステーキ専用醤油と鮭おにぎりを購入してきました(*´ω`* )

我が家、ステーキはいつもステーキソースとワサビ醤油の2種で食べるので、これは楽しみです!

おにぎりはなんとくまモン。

ツナマヨもくまモンにぎりになっていました!くまモンファンも必見です!

あとでゆっくりおやつにいただきます(*´ω`* )

 

滋味あふれる、いいお店でした。

また行きたいと思います。

日々麹舎

OPEN 10:00~16:00

定休日 月曜日

〒869-1102 熊本県菊池郡菊陽町原水5548

電話 0120306014

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⏬⏬

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング