【猫】猫のみーにゃ、吐き癖おやつにひと工夫【猫 吐く】
本ページはプロモーションが含まれています。
いつも愛猫のみーにいろんなおやつをあげているんですが、微妙な吐き癖があり悩んでいました。
ちゅーるなんかも大好きで、にゃめーるなどもあげていたのですが、おやつのあとしばらくすると吐き戻してしまうことが結構あったんです。
そこで、みーをめっちゃ観察しました。
みーは元々舌が小さく、水を飲んだあとも吐いてしまうことがありました。
どうも、ペロペロとすることが苦手みたいです。
よーく水を飲むところを観察していたら、どうも水と一緒に結構な空気も一緒に飲んでいる様子なのがわかりました。
みーにゃは、にゃめーるやちゅーるは顔をあげて舐めることが多いです。
ややうつむき気味ではあるものの、ご飯を食べる時の角度よりは上向きなことが多いです。
四つ足の動物というのは、本来下にある食べ物を食べるように体ができています。
そこで。
おやつをにゃんスプーンの殻のスプーンに入れてあげてみることにしました。
観察していた時、おやつがにゃんスプーンだと吐き戻しが少ないことに気づいたのです。
なので、ちゅーるもにゃめーるもにゃんスプーンのスプーンであげるようにしてみたところ・・・
吐くのが改善しました!
やっぱりペロペロスティックタイプは一緒に空気を飲んでいたみたいです。
にゃんスプーンの入れ物はみーにゃもとても気に入っていて、いつもそのスプーンを見るとおやつだとわかるので、にゃんスプーンの殻を洗って常備しておくようにしました。
ちゅーる用のスプーンなども今は販売されているので、こうしたものを利用するのも手でしょう。
みーも満足しているようです。
とりあえずこれで落ち着いたので、あとはまたしばらく様子を見ていこうと思っています。
みーが苦しくなくなったのは嬉しいポイントでした!
やっぱり観察って大切ですね!
ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⏬⏬