【本】読了。東野圭吾『パラレルワールド・ラブストーリー』

混乱した。

私は大いに混乱した。

ろくにタイトルを見ることなく読み始めた本。(いつもタイトルは後から振り返って見たりする)

大好きな東野圭吾氏の本というだけで手に取った。

 

実に混乱をよく描いた本だった。

冒頭で「なーんだ、恋愛モノか」と舐めた考えで読み始めて、その違和感に気づいた。

主人公は誰なのだ。

前章とこの章では中身が入れ替わっているのか?

いや、そうではない。

 

東野圭吾氏の本というのは、いつも美しい旋律を奏でるような、どこか儚いものを読むことが多かった。

しかし本作はどうだろうか。

まるで重低音の効いたハードロックのように、脳内を強く叩きつけるようだ。

 

混乱は終盤まで続いた。

あまりに混乱するので、私はタイトルを見返した。

そしてそこにあった。

『パラレルワールド・ラブストーリー』

と。

 

そう、本作はパラレルワールドだ。

混乱しながらもその作品に吸い込まれていく自分。

どうにかしてこの混乱を治めようと、ページを行ったり来たりしながら読み進めた。

読めば読むほどわからなくなり、わかった気になり、やはりまだわからない。

最終章になるまで、何がどうなっているのかは把握できなかった。

これは作者の術中に完全に陥ったと言えるだろう。

東野圭吾氏がニヤリと笑うのが見える。

 

そう、東野圭吾氏がただの恋愛モノを書くはずがなかったのだ。

それは複雑怪奇で、ミステリなのかサスペンスなのか。

 

本作はまたしても科学を根拠にしていたが、いつものような世の中への疑問の提起は社会問題、というより精神問題であったような気がする。

『自分』とは何なのか。

何が『自分』を揺るぎない存在としているのか。

 

東野圭吾氏は他の著書でも『自分』について触れているものがある。

しかし今回は異質であった。

読むのが苦痛になった瞬間もあった。

しかし、理解できないものを理解したい、その思いが次のページを開かせた。

 

本書をまだ読んでいない人にはぜひ読んで欲しいと思う。

そこには、流れるように叩きつける言の葉と、それでいて緻密な世界が広がっている。

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング

書籍・CD

Posted by bear-tan