ほっこりしっとり『ケンタッキーご飯』【レシピあり】

一昨日、初めてケンタッキーをバーレルで買ってもらったんですよ!

今誕生祭で、誕生祭パックが安くなっていて(*´ω`*)

お得にケンタッキーを買えました!

全部一気に食べてしまいたい欲はあったんですが、胃の調子とか色々考えて悩んで、一つだけ残したんです。

で、です。

SNSで話題になっている『アレ』を作ってみたいなぁと・・・

そう!『ケンタッキーご飯』です!

ケンタッキーご飯とは、白米+ケンタッキーで食べるのではなく・・・ケンタッキーの炊き込みご飯です!

もうね、前から食べたくて食べたくて。。。

一個しか残っていないけど、作るなら今日しかない!と思い立ちました。


ケンタッキーご飯(2合)

  • 米 2合
  • オリジナルチキン 3つ
  • 醤油 大さじ1
  • 塩コショウ 少々(塩をいれると結構しょっぱくなるので、少しにしたほうがいいです)

1.普段通りにお米を研いで、水も普段の2合の水量のメモリに合わせる

醤油と塩コショウを入れ、軽く混ぜる

チキンを上に並べる。このときできるだけチキンが重ならないようにする

普通に炊き上げる

炊けるとこんな感じ・・・

炊けたら身をほぐして骨を取り除く

身は柔らかくなっているので、すぐほぐれます!


1合のレシピ

  • 米 1合
  • オリジナルチキン 1個
  • 塩 少々

食。

食ってか!

炊いている間中、部屋中にケンタッキーのいい匂いが漂いまくって、もうね、至福のひとときよ!

外まで匂いしていました!←ベア次郎談

もうね、お腹も空いて、こんないい匂いしてて、お腹は準備万端ですよ!

 

一口。

こ・・・これは・・・

ケンタッキー!!!!!

ケンタッキーがピラフになったような、かしわ飯とはまた違った美味しさが。

炊いているのでお肉が固くなってはいないかとも心配していましたが、心配無用!

ケンタッキーですが、お醤油が少し加わることによって、香ばしさと深みが増しています。

ケンタッキーの調味料とお醤油が素晴らしいマリアージュです!

ケンタッキーの風味がふんだんにする、ちょい和風めな炊き込みご飯というか、ピラフというか。その中間のような感じです。

ケンタッキーの油分がご飯をうまくコーティングしているので、少しご飯はパラッとしています。

なので、スプーンで食べることをおすすめします。

でも、油分でコーティングされているから、パサパサではないんですよね。

米自体はしっとりしている感じがします。

ベアたんは黒胡椒は苦手なのでかけなかったのですが、黒胡椒をかけると味がめっちゃ引き締まっていいと思います。

程よく柔らかい身も入っていて、至福のとき・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚

ジャンキーでインパクトが強い味がするかと思いきや、意外と味はマイルドです。

お米で中和されるんだね。

それでいて、パーティーメニューに合いそうな、華やかな味でした!

 

一度お試しあれー(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチっと(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング

 

本ページはプロモーションが含まれています