味しっかり濃厚!リュウジお兄さんの至高の牛丼作ってみた!(レシピあり)

昨日はとりあえず牛肉がありまして。

珍しく国産の牛バラ切り落としを買っていまして。。。

肉じゃがかなーとか悩んでいたのですが、思ったより仕事が押しましたので急遽牛丼に!

どうせ作るならリュウジお兄さんの美味しい牛丼を作ろう!と思い立ちました!

とりあえず作り方をざっと拝見して、メモメモ。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

ベアたんが作った材料(二人腹いっぱい分)

  • 牛肉 450g(国産だったので牛脂は使わなかった)
  • 玉ねぎ 1個
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ6
  • 赤ワイン 大さじ6
  • コンソメ 小さじ1
  • 白だし 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1と1/2
  • 生姜 お好み
  • 水 大さじ6

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

作り方は動画を見てもらうとして・・・

作成時間は10分かかりませんでした!

そして、材料とか作っている様子とか撮影する予定だったんですが、牛丼楽チーンと、フンフンと口笛を吹きながら進めてしまって、撮影するのを忘れていました。。。

もうね、材料沸騰させて、具を入れるだけ!なのに至高!

そして、牛丼の頭ができてから、( ゚д゚)ハッ!となったわけです。

そう、玉子がない。

なので玉子なしでいただきました・・・

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜

味はかなりしっかり濃厚

ベアたんは九州のお醤油を使っているので、多分リュウジお兄さんが食べている実際のものより少し甘めの味になっていると思います。

赤ワインが効いているんでしょうか。深みのある味わいになっています。

作っている最中、結構コンソメの香りが漂っていて不安でしたが、コンソメの味はほとんど気になりません

返って、味に深みが出ていたと思います。

白だしもよかったですね。

全体的に出汁の味がすごくしっかりした仕上がりになりました。

味がしっかりしているので、絶対玉子の黄身入れたほうが美味しいです!

そして、ベアたんが作ったやつはチューブの生姜を使いましたので、もっと生姜は効かせていいなと思いました。

紅生姜もたっぷり乗せたほうがより美味しいです!

とにかく深みのある牛丼でした!

今度は玉子があるときに、もう一度チャレンジしてみようと思います!

うまーーーーーーい!!

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチッと(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

全般ランキング

食べ物

Posted by bear-tan