手紙

2001年から2002まで新聞に掲載されていたこの作品。

中古本でしたが、心惹かれるものがあって購入しました。

東野圭吾 「手紙」

 

読み進めていて、一度読んだことがあることにあとから気づきました。

一度読んだことがあったにも関わらず、再度最後まで味わいながら読める一冊でした。

この本はの主人公は、刑務所に入ってしまった兄を持つ弟が主人公の人間ドラマです。

決してきれいごとではない世界が、主人公の苦悩がありありと描かれています。

 

この本は2002年のものですが、この世界からいまだ世間の刑務所に対するイメージは変わっていないと思います。

いや、むしろSNSが発達して、よりひどくなっているのかもしれません。

 

ベアたんには刑務所に入っている友達はいませんが、少し前まで刑務所で働いている飲み友達がいました。(今は退職されています)

友達は決して刑務所の中の話をしませんでしたが、一言、

「悲しいな、と思う瞬間はたくさんある」

と漏らしていました。

 

罪を犯した人間が本当に償うべきものはなんだろう。

ベアたんも過去に色々やってきましたので、償うこと、ということは考えることがよくあります。

罪を犯した人間が、償いを行っている、と自分で思っていても、それはもしかしたら自己満足の世界なのかもしれません。

では遺族の思う通りにするのが償いなのか?

それもまた、違うと思います。

 

罪を償うこと―

この本はそのことを問いかけているようにも感じました。

 

いい本です。

読んだことがない方は、ぜひ。

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをポチっとしてね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)↓↓↓


買い物・ショッピングランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

書籍・CD

Posted by bear-tan