【映画感想文】映画『湯道』が描く、湯をともにする心の交流【ネタばれあり】

本ページはプロモーションが含まれています。

窪田正孝氏の出演している映画を探していて出会ったのがこちら。

⏩️湯道

生田斗真氏、濱田岳氏主演の映画だった。

生田斗真氏は演技の幅が広いなと以前から思っており、気になる俳優の一人だ。

今回はコミカルな映画とのことで期待も高まった。

風呂とは。

私は幼少期、祖母の家には風呂がなく、銭湯に通うという体験をしたことがある。

正月と盆、帰省した際はかならず銭湯だ。

銭湯というのは実にいいもので、とても広い風呂にのんびりと身を浸す行為は自身の開放感に繋がる。

湯の香り、扇風機の音、衣擦れの音。

カコーンカコーンと響く桶の音は今でもその湯の温度を思い返すことができる大切な記憶だ。

 

本作もそのような銭湯を舞台とした作品で、見ているうちに思わず自分の銭湯の体験と重ね合わせている部分もあった。

昔は一軒一軒に風呂がなくとも不思議はなく、銭湯に来る人は顔なじみであった。

私も幼い頃に近所のお年寄りに風呂上がりのドリンクをごちそうになったりした記憶がある。

そんな銭湯の存亡を、兄弟二人が見つめ直すというストーリーだ。

 

確かに。

今はどこの家にも風呂がついていることが多いだろう。

銭湯というのは、少しその役目を終えつつあるのかもしれない。

だが、私達の心の奥に、『湯をともにする』という考え方はまだ消え去っていないと思う。

心を通わす、その『湯をともにする』という行為。

ただ気持ちいいだけではない何かがそこにはあるのだと思う。

銭湯はただの場所以上の意味を持っている。

それは、人々が集まり、互いに心を通わせる場であり、時には日常から離れて心身を癒す場所でもあるということ。

この映画が伝えようとしているのは、銭湯が現代社会でどう位置づけられているかということかもしれない。

家に風呂があることが当たり前となった今でも、銭湯はその役割を失っていない。

それは、単に身体を洗う場所ではなく、心の交流を深める場であり、人々がその温かさを共有する場所だからである。

そう、心を通わせる場所なのだ。

 

銭湯の存在が失われつつある現代において、この映画は銭湯の価値を再認識させてくれるのではないか。

銭湯は、人々が一緒に湯を楽しみ、心の絆を深める場所として、今後も大切にされ続けるべきものだと感じる。

 

映画『湯道』を通じて、私たちは銭湯の持つ温かさや人とのつながりの大切さを再発見することができるかもしれない。

そして、それは私たちが日常の中で忘れがちな、人との絆を再確認するきっかけとなるのではないだろうか。

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⏬⏬
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング

映画・ドラマ

Posted by bear-tan