【秋田グルメ】秋田県で味わう絶品比内地鶏親子丼とローカルグルメ体験!

本ページはプロモーションが含まれています。

行ってきました秋田県!

ちょうど未曾有の大雨災害の最中になってしまいましたが・・・

それでも美味しいものがたくさん待っていてくれました!

 

2日目はお昼を友人みんなで取りました。

角館駅で待ち合わせだったので、駅のすぐ横にあるホテルフォルクローロ角館に併設されている、さくら小町さんというレストランでいただきました。

和風の素敵な佇まい!

武家屋敷が有名な地区なので、いろいろな建物が武家屋敷風なんですよね。

すごくいろいろなメニューがあって、なかなか決められない!

でも、この日は夜がきりたんぽ鍋の予定だったので、比内地鶏の親子丼をチョイスしました。

友達がこの写真のビールを注文。

ベアたんは地元でも人気のサイダーを注文しました。

すっごく美味しそう!いぶりがっこもついてきました!

比内地鶏はしっかりした歯ごたえもあるのに、肉は柔らかく食べやすかったです。

出汁の味が、やはり九州とはお醤油が違うからでしょうね、九州のお醤油より澄んでいる味がします。

薄味な感じなのに、しっかり味がする。

九州の親子丼よりも少し鋭さがあるような味です。九州のお醤油は甘いからね。

お味噌汁もとっても美味しい!まろやかさがありました。

いぶりがっこを初めて食べたのですが、結構しっかり味が濃い!

カリカリとしていて、かじると少しスモーキーな香りがふわっと鼻孔をくすぐり、噛むと素朴で力強い味がしました。

確かにタルタルソースに入れても味が負けなそう。

すごく美味しかったです!

ニテコサイダーはさっぱりとしていて飲みやすかったです。

炭酸は少し強め。

炭酸大好きなので、これは毎日でも飲みたくなる味だなぁと思いました。

甘さはしっかりあるけれど、後味が引きずらない甘さ。

めっちゃ美味しい!

友達のビールを一口いただきました。

さっぱりめな味で、コクというより喉越しかも。

ビール2種類あったんですが、ドルトムンダーという名前のこのビールは確かに女性向けかも。

優しい味でした!

 

このあと、友達が食べきれなかった味噌きりたんぽを一口。

不思議な触感と味噌のしっかりした風味で、餅というか、ご飯というか、何とも不思議な触感でした。

うまし!

 

ゆっくり食事を頂いてからお店をあとにしました(*´ω`* )

すごく美味しかったし、とても寄りやすい位置にあるので、角館に行ったら行ってみてね(*´ω`* )

 

さくら小町
OPEN
朝食 7:00~9:00
カフェ 9:00~11:00
食事 11:00~21:00(L.O.20:30)

定休日 無休

秋田県仙北市角館町中菅沢14 フォルクローロ角館1階

予約・お問い合わせ 0187-53-2070

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⏬⏬

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング