【フライパン】巷で大人気の窒化鉄フライパン買ってみた!【アイリスオーヤマ】

本ページはプロモーションが含まれています

フライパン、たくさん持ってはいるんですが・・・

もう20年選手とかもいて、劣化してきてそろそろ買い替えだな、と調べていたら。

今窒化鉄(窒化処理の鉄の)フライパンが大人気なんだそう。

鉄フライパンは熱の通りがよかったりで、昔から推奨されているフライパンでもあります。

しかし普通の鉄フライパンはお手入れが結構大変です。

ベアたんも小さい頃は鉄フライパンを使っていたのですが、洗った後油を敷いたりと処理が大変でした。

なので、窒化鉄と言われてもピンと来ず、ちょっとこのフライパンを買うのを反対していました・・・

が、買いました!!

噂によると、強火な感じで調理も美味しく出来るとか。

最近、コンロが安全面を考慮したりで長時間火を使えなかったり、コンロ側で弱火になってしまったりと、強火が欲しいタイミングで強火出来なくて困っていたんですよね。

それが、このフライパンはそんなお悩みを改善してくれるそう。

表面はこんな感じ。

テフロンとか、そんな感じですね。サラサラしています。

IHにもガス火にも対応。

そしてこのフライパンのいいところは、フライ返しなどでカツカツと調理ツールが当たったりの多少のことではへこたれないということです。

調理をしていると、調理ツールが鍋底に当たって加工がはげたりしますよね。

そういうことがないそうです。(ほんまか?)

 

一応鉄なので、使う前に少し育てたほうがいいというYouTuberさんの動画の元、グレープシードオイルで育ててみました。

created by Rinker
yayoi Good food
¥830 (2024/04/20 10:42:33時点 Amazon調べ-詳細)

温めて油を回して、冷ましてを3回繰り返し。

油がかなりフライパンに馴染みました。

アマニ油かグレープシードオイルで育てるといいらしいです。(ほんまか?)

処理後の写真はちょっと撮りそこなっちゃいました。

で、早速肉奉行に調理してもらいました!

思ったより火の通りがよくて、少し火が入りすぎたそうです!

いつも強火でも火が足りないくらいだったのですごい進歩ですね!

焼き加減は練習が必要そう。

フライパン自体はすっごく重たいので、女性が持ち上げて調理するのはちょっと厳しそう。

なので、五徳に置いたまま調理するイメージがいいと思います。

男性なら多分鍋振れますね。

 

使用後・洗浄後のフライパンはこんな感じ。

油がちゃんと馴染んだままです。

洗浄は洗剤を使ってもいいし、お湯で流すだけでもいいそうです。

使用後に油を馴染ませる必要はなし。

ただ、洗浄後は火にかけて水分は飛ばしていた方がいいようです。

 

しばらく使ってみようと思います。

美味しいチャーハンとか出来るかなぁ?

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⏬⏬

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
買い物・ショッピングランキング
買い物・ショッピングランキング

生活雑貨

Posted by bear-tan