【つけ麺】ズゾゾッ。食べるごとに深みが増すスープ!つけ麺『おんのじ』【グルメ】

本ページはプロモーションが含まれています

久っさしぶりに麺タル活動に行ってきました!

つけ麺『おんのじ』

おんのじさんは仙台・山形・熊本と展開されているつけ麺屋さんです。

大量の豚骨、大量の鶏ガラ、大量の煮干しをベースとした鰹節と昆布の旨味スープで野菜をよく煮込んで出汁を取っている、すんごい美味しいスープのつけ麺屋さんなんです。

めっちゃ好き!一時期は隔週1くらいで通っていました!(今回行ったのとは別の店舗でしたが)

おんのじ新市街店は、この右側の階段を降りた地下1Fにあります。

 

 

久しぶりに来たので、かなりキョドりながら食券を買います。

食券は入り口入って左手に食券機があります。

「1名様カウンターどうぞー!」と元気よく案内されて着席。

まだ混み合う前だったようでラッキーでした。

メニューはこんな感じ。

ベアたんは基本、人気メニューの節つけ麺を選びます。

中太麺で結構お腹に溜まるので、トッピングはチョイスしませんでした。

店員さんが食券を取りに来てくれたときに、麺の熱さや量を聞かれます。(メニューによって中盛まで追加料金がかからないので)

「あつもり」の「並盛」、「ふつう」ネギを注文しました。

カウンターにはこんな調味料が。

この他にも調味料はあります。

店員さんに注文すると持ってきてくれます。

さ、来ましたよ!!

煮干し粉を一杯、軽くかけていただきます!!

モキュ。

中太麺のこの弾力!

そしてそれに負けない濃厚スープ。ラーメンとはまた違うんですよね。

ズゾゾッ、モキュモキュ。麺がたまらないっすねー。

うどんとも違う。。。

麺の風味がいいんですよ。あっさりしすぎてもいないし、主張しすぎてもいないし。

自然な甘みもあるんですよね。

弾力とコシの強さが特徴でらーめん用に重宝される豪州産の麺用小麦「龍翔」と、香りがとても豊かで小麦本来の甘みが特徴でさぬきうどんなどにも使われている国産麺用小麦「阿蘇のいずみ」の2つを配合していらっしゃるそうです。

スープは濃厚!さすがの味!

魚介出汁の風味を強めに感じますが、それだけじゃない奥の深さがあります。

クリーミーで、豚骨とも鶏ガラとも、魚介とも、なんとも複雑な味が口いっぱいに広がります。

すごくバランスがいいスープなんですよね。

濃厚なんだけど、後を引きずりすぎない、意外とあっさりな面もあったりします。

煮干し粉がいい味を引き出してて・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

力強いスープです。

そんな麺やスープに合わせてトッピングされているのが、ちょうどいい具合に茹でられた卵と、柔らかいチャーシュー!

このチャーシュー、塩チャーシューなんだそうです。

お箸で持つと、ほろほろと崩れるギリギリのところまで煮込まれています。

塊肉なので、頬張るとぎゅっと旨味が。

脂の甘みもたまりません!!シンプルな味のはずなんですが、こちらも奥が深いんですよねぇ。

 

ずぞぞ。。。と食べ終わって、「ごちそうさまでした!」とお店をあとにしました!

新市街店は熊本の繁華街の行きやすい位置にあるので、熊本に来られたらぜひ行ってほしいです!

バスターミナルであるサクラマチクマモトから徒歩3分くらいです。(信号のタイミングによっては2分かからないかも)

つけ麺おんのじ 新市街店

熊本県熊本市中央区新市街1-17 KD新市街ビル

OPEN 11:00~23:00(LO 22:40)

電話 096-247-6788(電話での予約不可)

席数 21席

テイクアウトメニューあり

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⏬⏬

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本市情報へ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング