【レシピ】調理師が作る、なんちゃって手抜きの『スズキのパイ包み』【酸味強め】

本ページはプロモーションが含まれています

スズキの旬は4月から8月なので、夏レシピになりますが、昨日いいスズキを手に入れたので作ってみました(*´ω`* )

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

スズキのパイ包み(2人分)

  • スズキ 2切れ
  • 塩コショウ 少々
  • パイシート 適量
  • 卵黄 1個
  • ☆パプリカ 1個
  • ☆玉ねぎ 1/2個
  • ☆ミニトマト 3個
  • ☆白ワイン 100ml
  • ☆白ワインビネガー 大さじ1と1/2
  • ☆砂糖 大さじ1
  • ☆塩 少々

1.スズキは骨を抜いて塩コショウをよく振り、1口サイズに切る

骨抜きはダイソーにある骨抜きが便利です⇒ダイソー 骨抜き

2.パイシートを常温に戻す(15分程度)

ベアたんが使ったのはこちらのパイシート

3.オーブンを200℃で予熱する

4.パイシートをちょうどよい大きさに切り、卵黄を全体に塗る

5.4のパイシートに1のスズキを乗せ、上に切り込みを入れたパイシートをかぶせて、200℃のオーブンで30分加熱(200℃で加熱し、焼色がついたら180℃に温度を下げる)

6.ソースを作る。☆の野菜を全てみじん切りにする

7.6で切った野菜を小鍋に入れ、白ワインと白ワインビネガーを入れて加熱する。アルコール分を飛ばす

白ワインと白ワインビネガーはこちらを使いました。

8.7の小鍋に砂糖と塩を加え、少し煮詰める(必ず味見して調整してください)

9.盛り付ける

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

夏レシピなので、酸味が強めのレシピになっているので、お好みで調味料は調整してくださいね(*´ω`* )

中はこんな感じに焼き上がります。

ふんわりサクサク、さっぱりしていて食べやすい味です(*´ω`* )

スズキはパイ包みにすごく合う魚なので、次回また手に入ったら違うソースも作りたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⏬⏬

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング

レシピ,食べ物

Posted by bear-tan