【簡単レシピ】ボールコランダーで大根を下茹で『手抜きブリのあら炊き』

先日久しぶりに、すっごくいいブリのアラを手に入れたので、作りました!!

ブリ大好きなんですよね。

今から寒ブリが旬です。

脂も乗ってとても美味しくなります。

アラも結構安く手に入ることが多いので、ぜひ試してみて!


【手抜きブリのあら炊き】(2~3人分)

  • ブリのアラ 400g(約1尾分)
  • ☆酒 1カップ
  • ☆醤油 1/2カップ
  • ☆生姜 1かけ
  • ☆砂糖 1/2カップ
  • みりん 大さじ2
  • 大根 1/2本
  • 米の研ぎ汁 適宜
  1. 大根は1cm程度の輪切りにし、皮を剥き、十字に隠し包丁を入れる。
  2. 1.をボールコランダーに入れ、米の研ぎ汁を大根が少しかぶるくらいまで入れる。
  3. 2.はレンジ600wで8~9分ほど下茹でする。(箸が通る程度に)
  4. アラは表面が白くなる程度まで熱湯を回しかけ、血の塊と汚れを流しておく
  5. 鍋に☆を入れ、アラと3.を入れて沸かす。
  6. 弱火で7分くらい煮、ブリに火を通す。
  7. みりんを回し入れ、煮汁を全体にかけながら煮汁が1/3量程度になるまで煮詰める。(7分程度)

大根はボールコランダーLを使いました。

『ボールコランダー』Amazonで買うなら⇒ボールコランダーL

楽天で買うなら↓↓

 

水分が入っていて温まりにくいので、レンジの分数は調整しながら様子を見てください。

 

全体に手抜きレシピになっているので、こんな感じ、と掴んだらもっと手抜きしていいと思います(*´ω`*)

 

作ったら教えてねー(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加しています!読んだよ、の合図に下のボタンをクリック(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
全般ランキング
全般ランキング

レシピ

Posted by bear-tan